sc_2014-10-31 09_03_19


第4話 ヨブの救済





























青柳さんの薄い本係数オーバー300、執行対象です! #pp_animepic.twitter.com/2hAtxUCA2R


@IoryHamon: 黒下着って いいよね  #pp_animepic.twitter.com/uaxXljxbnU

期待を裏切らない下着
























































うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ #pp_anime #noitamina #fujitv pic.twitter.com/xce9KI1sEN










うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ #pp_anime #noitamina #fujitvpic.twitter.com/Rbsoq5AOIO


























今週のサイコパスを見終えて色相混濁した人々の姿 #pp_animepic.twitter.com/pCVVGH9zrC




(テレッテッテ♪テレッテッテ♪テレッテッテ♪テテテン!)
サイコパス伝説殺人事件 FILE4
#pp_anime pic.twitter.com/3CIGZLpC5K


▼感想まとめ

カムイの傷痕は整形してあの顔かなとか思ったけれどサイコパスがそんな単純な筈が無い。


カムイの顔の傷はなんなのだろう。整形の手術痕だともっとキレイだよね。気になる。。


カムイの顔の傷みたいなの気になるな…現代的には整形の痕を疑うけどサイコパスの世界ではサイボーグ化の技術があるくらいだからそんな痕残らなそうだし…


カムイの顔の傷が15年前の墜落事故に関するもので、事故で死んだ人の脳の移植されてたらって考えたけどそれでもやっぱ生体反応出るからサイマティックスキャンできちゃうんだよね????どうなっているカムイ


今日は間違いなく今まで一番濁った…TLがサイコハザード


霜月ちゃんは典型的なシビュラ世代なのかな?全てシビュラが決めてくれるから。「指示」や「命令」というものがないと自分の責任になるから自分から動きたくない。


でもまさか霜月ちゃんがここまで無能だったとは思いもしなかったな……なんでこんな設定にしたのかね??霜月結構好きなキャラクターだっただけに残念でならない。


槙島は革命家、鹿矛囲は宗教家。槙島の犯罪者は友か共犯者のように彼と接していたけど、鹿矛囲の接触する人達はまるでドラック中毒者みたいに彼に依存してる。槙島は人の本性を暴きたいのであって救いたいわけではない。鹿矛囲は人の本性を認めさせて救いたのかもしれない。


霜月ちゃんは犯罪係数の上がった人間を速やかに排除すべきと考えてるけど、今回の大量執行を見てどう思ったんだろう? まあそう簡単にはシビュラへの絶対的な信頼は覆らないだろうけど


何だろう…槙島さんは「頭良すぎてちょっと不思議な子」くらいに思えなくもないんだけど、鹿矛囲は「うわこいつガチのサイコ野郎だ」ってなる
声がキムリョで優しそうなところが更に不気味


まぁ、一期から見てきた視聴者からしたら納得いかない対応なのは当然だけど、この世界ではこの対応こそが当たり前なんだということを改めて考えるには良い対比になってると思うよ霜月監視官は。


「みんな助ける」「私は監視官だ」という青柳さんの言葉はひっくり返って、誰も助からず、彼女は執行されてしまったか・・・。彼女自身がそれを知ることがなかったことが救いに思えてくるほどの残酷な結末。


とりあえず4話はやばかった。コパス史上類を見ない大量虐殺だったし。しかも殺してるの一応ケーサツだからね。一般市民を守るのが警察なのに守るどころか排除しちゃってんだもん。やばいよ。あれは。シビュラのみならず公安まで色々と危なくなってきてるよ


あまりにも悲痛な状況に、多くの視聴者が逃げ出したくなるのを引き止めたであろう朱ちゃんの激昴は今回何よりも賞賛すべき点。香菜ちゃん、ホントいい役者になったね


朱ちゃんももうちょっと霜月を気にしてあげても良かったんだろうなー…。いっぱいいっぱいなのはわかるけどさ。自分は雑賀教授とか志恩さんがいるけど、霜月の話って聞いてあげたのかなー…あげてないよねー…。一杯飲みにとかランチとか誘ったりした?してないよね?


二期のPSYCHO-PASSに圧倒的に足りないものが自分の中で判明した。ロマンチストだ。狡噛さんもマキシマムも征陸さんも縢くんも、泉宮寺さんも王陵璃華子も藤間幸三郎も、皆それぞれに違う哲学があった。二期は鹿矛囲の思想で周りが動いているから今までと違う感覚になる


基本的に裁く者と裁かれる者に二分されているけれど、係数によって裁かれるパターンは必ずしも対象者が悪人とは限らず数値のみの判定でのみ執行されるってかなり雑だよなぁ。それに疑問すら抱かずにドミネーターの言いなりに実行する怖さよ…執行官もう人間である必要なくね?


カムイとか犯人のおじさんなんかよりも霜月の無能っぷりのほうがずっと胸糞悪いわ。


サイコパス2を見てて劇場版が心配。マイナビニュースの記事だと、劇場版は2116年で「シビュラシステム」の輸出が始まってる。1期が2112年で、2期はその1年半後、こんな状況で輸出できるの? #pp_anime 秋アニメ まとめ 傾向 goo.gl/jsnAzo


最後にガラス片で爺さんに向かった青柳さんが狙ったのは急所でなく目だった。…ということは、相手の攻撃を封じて犠牲者を出さないようにして、生かして捕らえるつもりだったのかも。それを全く知らず、全員殺して終わり…カムイの前では、ドミネーターなんて文鎮より凶悪な武器。


今回の鹿矛囲によるドミネーターの実験、最終的に鹿矛囲が誰かを撃つ(または誰かに撃たせる)為のものだとしたら狙われるのは朱ちゃんなのかなぁ…OPで頭撃たれる様なカットがあったし…サイコパスが全然濁らない子だもんね


何と言うか、使えない人材が多すぎますね。新入りのホロ要員は本当にホロ担当だけ。もう片方の新入りは物分かりが良すぎて普通に裏切りそう。腹心にはなり得ない。ギノザさんは元から頼りないですし、実質クニヅカさんだけが良くも悪くも平凡な戦力。朱ちゃんの部下運の無さは異常


霜月さん残念な人だけど、まさか中であんなことになってるとは、と思うとあんまり酷いことも言う気にならないし、シビュラの世界だとアレが普通なんだろう。奇しくも正解を言い当てて正しい対応を提案した弥生の方がこの世界だと「異常者」なんだね くうう


ヨブを下地に考えるなら、正しい行いをしても神(ここではシビュラか)が人を救ってくれるとは限らない。そこに疑問を持つ事で人は神を否定する事になる。新たな世界を創り、全ての善悪を上に立つものが決めるというのなら、人は神を超えられるのか否か…っていう感じなのかな


味方が無能で敵が未知。出世に目が曇った監視官と元犯罪者の執行官じゃ勝てる気がしないよ、今回の敵は。


サイコパス4話観たんですけど久々にエグすぎてoh…ってなった。。槙島も怖かったけど今回の敵も中身は槙島とは違う方向性でヤバすぎ…


それにしても今回の演出はきつかった・・・。犯罪係数、上がった気がします


朝から見るもんじゃなかった…たぶん青柳ハザードは今までの誰よりも引きずる…理不尽すぎる…


おいおい…
青柳さんは中の人的にカムイさんとこれから絡むもんだと…
なんだよ青柳さんの元恋人とは全くの別人ですかカムイさん





今回はとんでもないグロ回でしたね・・・。まさか青柳さんが死ぬなんて・・・
しかも同じお回りさんに殺されるとか酷過ぎる!
いい加減シビュラシステム絶対主義はやめようぜ・・・。
      ∧_∧
    (ill´Д`)
    ノ つ!;:i;l 。゚・
   と__)i:;l|;:;::;:::⊃
    ⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃


▼関連商品