sc_2014-12-12 08_37_39


第10話 魂の基準
























































































































































▼感想まとめ

犯罪係数769=765+4・・・きっとバン○ムに恨みでもあったのだろう


っていうか、東金が朱ちゃん黒く染めたい計画故のおばぁ殺したりちょこまか小細工してるのはシビュラ(否美沙子)的にはどうなんだろう?
朱ちゃんに対してシビュラは歪んじゃいるけど一定数は友好的な感情を持ってる気がするんだけど、その辺からしたらふざけんなの一言だよね



朱が狡噛の幻影 (の様なもの) を見ていたけれど、最終回で縢も登場してくれたら嬉しい。宜野座は征陸さんの幻影を見たりしないのだろうか。


最終話は朱ちゃんはカムイをどう裁くのかな。昔のように裁判を開くってのが1期で槙島に対して示した彼女の道だし、法が人を守るのではなく人が法を守る、人々の願いが法なんですって言った言葉を信じたいね。そしてコウちゃんもだけどとっつあんと縢も回想でいいからでてほしいな


狡噛も朱も自分のなかに対話する相手を持ってる。自分の中で良くも悪くも存在が大きい人。槙島も最後に狡噛が現れるようになってたから望んでたものを得て満たされて、ある意味幸せだったんだなと思う。


とりあえず今日で朱たんはカムイ抹殺じゃなくて逮捕したいって方向なんだろなってのは思った。殺しちゃったら槙島先生のときと一緒だもんね。また脳みそたちに嫌味言われて終いだろーし…カムイは自決かシビュラに殺されるかだろうなぁ


1期では友人、2期では祖母を殺されてなお憎しみを殺意に変えなかった朱の「健全さ」だけど、この憎しみを殺意に変えない健全さこそが、2期以降…少なくとも常守朱が主人公のサイコパスのテーマなんだろうな。人はどこまでそれを貫けるか…っていう。


そっか。鹿矛囲は、クリアな朱ちゃんに最後まで見届けて欲しいから、下手に朱ちゃんを黒く染める東金氏が邪魔なんだ。そっか、そっか。


今週のサイコパスの冒頭シーンおもっくそ踊るのスピンオフの交渉人・真下正義だった…!セルフオマージュってやつなのかなーちょっと興奮した。


死なないと話の落とし前がつかなさそうな人物は、酒々井、カムイ、東金息子、東金母あたりな気がするけど、あと30分でこの全員死ぬ急展開になるのか……?なってくれるのか?


咬噛の使い方が本当に良いよな
直接は出てこないけど存在感スゲーしここぞというタイミングで出てくるの最高すぎる



虚淵さんのサイコパスの魅力は、正義vs悪ではなく正義vs正義の図式を描いたところにあると思うけど、映画ではどうなるかなぁ 朱ちゃんの正義と狡噛さんの正義は相変わらず対立しそうだけど、それに神谷さんキャラがどうかかわってくるかって感じ?


鹿矛囲桐斗達は、ドミネーターの充電、どうやってんの????


集団としての人間を裁く、というお話はかなり面白いし興味深い。ちょっとずれるけどシビュラシステムはそもそも自然人は裁けても法人は裁けないので。

ここらへんを掘り下げた伏線(事件)を張ってくれてたら自分はあの場面でもっとカタルシスを得られた気がする。


起爆の人が撃たれた後3係の監視官がドミネーターを構えるんだけどその構え方がなんかナヨい
そもそもまず身を隠せよと、銃撃されてんだから
って感じで上手いこと平和ボケ感出てるよね



霜月さんは朱ちゃんのこと認めてくれるんかと思って見てきたけどそういう1期みたいな展開はないなー。仕事仲間な雰囲気好きやったけど2期はシビュラシステムを追求するだけで終わっちゃうのかなー。面白いけど話難しすぎてついていけてない( ´ ω ` )


続きが気になって、朝っぱらから見てしまった!!いやー朱ちゃん、スッキリしました!!実際の狡噛さんはもう出てこなそうな気がしますが(もう、日本にいなそう)ここまで心の支えになってくれてるのだから、再会できる日が楽しみです!!おばあちゃんのことはショックでしたが…


茜ちゃんただの妄想に励まされとる・・・こうがみさんが死んでるならまだしも、ねえ。彼どっかで茜ちゃんの現状知らずに生きてるのに(´-`).。oO( だが面白い


朱ちゃんにとって狡噛さんは精神安定剤みたいな存在なのね。ただ、客観的に見れば頭の中の狡噛さんに小突かれたと感じるなら、朱ちゃん怪しい。影から雛河が見てたら『お姉ちゃん、大丈夫?』って震えていそう(笑)


厨二病の青年が1人いてもなんともないけど、184人の集合体が「散れ、漆黒」って言ったのかと思うとじわじわくる



東金さんも顔芸するようになって、キリトさんとも遭遇していよいよ
クライマックスって感じですね!
でもどうせ二人とも死ぬんだろうなぁ・・・。
あと何で狡噛さんが死んだ人みたいになってんだよ・・・。
   ∧_∧
  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
 __|_| / ̄ ̄ ̄/_
   \/    /


▼関連商品


【Amazon.co.jp限定】PSYCHO-PASS サイコパス 2 VOL.1<初回生産限定特典/スペシャルイベントチケット優先販売申し込み券>(早期予約特典:複製アフレコ台本付) (各巻特典:オリジナル卓上カレンダー付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】PSYCHO-PASS サイコパス 2 VOL.1<初回生産限定特典/スペシャルイベントチケット優先販売申し込み券>(早期予約特典:複製アフレコ台本付) (各巻特典:オリジナル卓上カレンダー付) [Blu-ray]
塩谷直義

東宝 2014-12-17
売り上げランキング : 29318

Amazonで詳しく見る