sc_2015-02-02 07_31_33


第4話 湯けむり露天風呂紀行、
     ポロリもあるかもしれない




よくわからないけど大切にしろってうぜーw pic.twitter.com/yP2tv3EUXD




















うおおおおうおおうおうおうおうおっうおっうおっおおお pic.twitter.com/oN4JZySqiq


この画像みて今更気づいたけど…髪の毛のハイライトがハートになってるんだなぁ… pic.twitter.com/n8wTcfcqAl


















この世にヤッターマンは栄えない
闇を祓いこの世界に新たなる夜明けを! pic.twitter.com/SBcPKoGE5J






















ヤッターマン様のために働けるなんて光栄にお・も・う・だ・ろ pic.twitter.com/aCEoyQeOZp


夫がヤッターマンに連れて行かれてボテ腹妻が泣きながら狂ったようにバンザーイするの、この後の展開薄い本になるでしょ pic.twitter.com/W8MPp2FiBI






▼感想まとめ


今回のヤッターマンはいわゆるバッドエンドであったわけだけれど、それを許容するディストピアな世界観があるから納得できるんだよなぁ。


温泉サービス回かと思いきや悲しいバッドエンド、レパードの決意を固くする重要な回だったね


何度言ってる気がするけど、元のコンセプト引き継ぎつつ上手くアレンジしてるよね。面白いよ


戦闘とか退屈になりつつあるけどラストと次回への引きが面白いから次回も見ちゃう


温泉回だったのに天国(サービスシーン)ではなく最終的には地獄だった


EDの「続けばいいのにDream」はガッチャマン側の二人が地獄の世界の仕組みを知らされずキングダムの壁の中で育てられてるのを示唆してるんだろうか


4話視聴。ドロンジョがどんどんギャグ顔になってきてかわいさ倍増。初めてロボじゃない敵がでてきたね。「いい女はどんな時でも笑うんだ」というセリフは、ヨルムンガンドのココっぽい。タイトルに反して、つらい悲しいラストだったなぁ。


今回の夜ノヤッターマン第4話も会心の出来。ヤッターキングダムが地獄であることを強烈に印象付けてくれました。能登麻美子さん演じるキャラが最後に涙しながらバンザイを繰り返す様が実に切ない。敗北を喫して護るべき者を護れず最後に泣きながら笑うレパードの姿も切ない。


ストレートにディストピアものの趣ですね。どシリアス。一方で色々な発想で遊びが用意されていて、犬猿を今回のメカに反映させてみたりする辺りの軽さに救われます。鼻と蜂が良かったな。


今回アクションシーンがよく動くなーと思ったら、アクション作監が夜桜四重奏の原画も描いてた中山竜さんだったのか。なるほどね。


夜ノヤッターマン4話感想
風呂シーンでテコ入れ回かなと思いきや内容はディープで。赤紙の召集令状や万歳三唱は第二次世界大戦、竹馬はプルーストの暗喩なのかな?裏切られても恨まずその根源たる腐敗した社会を糺そうとするドロンジョちゃんが純粋で眩しい。



『正義』や『正義の味方』を敵に回してしまえば、大衆には受け入れられず、報われることは稀なんだろうね。故に誰もが『正義』を名乗る。


しかしなんというかこう、毎週地味に辛い展開をした上に予告なしで一週間放置というのは絶妙にきついものがある せめて次回はどんな展開になるのかぐらい......まあ予告枠があっても意味をなさない作品もありますが......


夜のヤッターマンって話自体は、そこまで特別な物じゃないんだよな。(アカメなんかも似たような話だし)じゃあ何が面白くしてるのかって、ヤッターマン=正義っていう何十年もあって小さい頃から植え付けられている観念がひっくり返される事に対する興奮からだと思う。 


4話は前半のテンション高いドロンジョのギャグ展開と、後半のシリアス展開とのギャップが絶妙だった。毎回ドロンジョが勝つわけではないのね。民衆を助けられなかった悔しさ、次回はどんなドロンジョに変えるのだろう。


コミカルなのに重すぎるんや……


夫妻の、ビーネとミッちゃんって名前がそれを暗示しているのかなって思った。『ビー』がハチから来ていて、『みなしご』の頭を取ってミッちゃん。・・・考えられなくはないけど、ちょっと苦しいか。


とうとう赤紙とバンザイも…だがそれも、ほんの70年前の日常。


ドロンボーがただ負けて逃げていく時にも裏側でこんなドラマがあったと思うと泣けてくる
もう 普通のヤッターマンは見れないなぁ



「35年間の強制労働」って、ようするに「社会人になってから定年まで」と同時に、住宅ローン返済の一般的な年数でもある。赤紙で招集されバンザイで送り出される「空気」…地獄へようこそ、レパード。



ギャグとシリアスが上手く組み込まれててやっぱ面白いッスねぇ。
トンズラーの戦闘シーンもカッコイイし見所多くて最高ですわ!
今回はレパードにとってもキツい話だったけど次回あたりから
覚醒したりするのだろうか?
    ∧_∧ 
    (・∀・ ) 
  _| ̄ ̄||_)_
/旦|――||// /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
|_____|三|/

▼関連商品


TVアニメ 夜ノヤッターマン オリジナルサウンドトラック「聴クヤッターマン」
加藤達也(音楽)
ランティス (2015-03-25)
売り上げランキング: 4,196