sc_2015-02-21 17_12_31


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:46:25.01 et:
名探偵コナンで一番の謎である

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:50:19.81 et:
公文書偽造罪で逮捕だな

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:50:38.41 et:
戸籍なくても学校に通える

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:51:00.79 et:
>>3
まじ?

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:51:29.05 et:
>>3
まじ?俺も通えるかな?

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:52:16.50 et:
>>5
おまえは何者なんだよ

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:54:06.72 et:
>>3
住民登録してなければそもそも入学案内が届かねーから入学できねーよ
転入するにしても前にどの学校にいたか調べられるだろ

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:55:39.79 et:
>>15
NHKで通えるってやってたぞ

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:58:40.74 et:
>>15
役所とか学校に言えば普通は通わせてくれるみたいよ
前の学校についても知らない分からないで押し通したり今まで行ってなかったって言っても
じゃあ通わせないってことにはならないはず

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:52:48.65 et:
ラノベだと姉や母がすごい繋がりもってるってパターンだな

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:52:51.01 et:
そりゃもう子供攫ってぽいよ

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:53:14.91 et:
博士がなんか計らったんだろう
no title

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:55:33.40 et:
>>11
そのなんかを聞いてんだよ

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:54:09.96 et:
学校行くのに戸籍なんかいらないぞ

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:54:43.97 et:
殺人以外の犯罪は割と寛容なバーロー
no title

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:54:54.94 et:
麻酔銃って持ってても逮捕されない?
撃つことは?
no title

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:56:31.17 et:
>>19
そもそもあんなに強力な麻酔薬ならまず間違いなく指定薬物
麻薬の所持で捕まる

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:55:37.89 et:
今現在戸籍ない人だっているぞ
この前テレビでやってた

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:57:07.70 et:
入院してたり病院行ったりしてるのに保険証は?
毎回10割払ってんのか

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:57:54.60 et:
博士の隠し子だったってことで役所行ったんだろう

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:58:01.02 et:
アニメにケチつけるなよ
アンパンマンが空飛べる方が不思議だろ?
no title

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:58:24.60 et:
>>27
あれは流星の力だから

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:58:45.66 et:
>>27
あれは空飛ぶマントを持ってるから

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 17:59:52.09 et:
住民台帳に記載されていない者であっても、当該市町村に
住所を有するものであれば、学齢簿を編成し、就学手続きを
とること。

(「住民基本台帳法の制定に伴う学校教育法施行令および
学校教育法施行規制の一部改正について」(昭和42年10月
2日付け文初財396号文部省初等中等教育局長通達)、住民
基本台帳法第13条)
「学齢簿及び指導要録の取扱について」
(昭和32年2月25日付文初財83号文部省初等中等教育局長通達)

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 18:01:14.46 et:
博士が校長と旧知

無理言って頼む博士

なぜか快諾した公立校長

誰かが不審に思って教育委員会とかに行けば校長の不正がバレる

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 18:05:01.86 et:
親が生まれた時に役所に届け出出さなかったら子供は基本的な教育を受ける権利すら失ってしまうのかって話だから戸籍がなくても学校には通うことができる
そもそも外国人の子供だったら戸籍も住民票も持ってないってことがあるけど外国人で戸籍や住民票がなけりゃ教育を受けられませんってのもおかしな話だから
そういうところはわりと柔軟に学校教育くらいなら受けられるように取り計らってた

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 18:07:07.43 et:
>>34
それでも保護者はいるだろ?施設入るとか養子に入るとかせな

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 18:10:44.71 et:
>>36
親が役所でそういう手続き一切してくれなかったら子供は就学年齢に達しても教育を受けられないってなったら
子供は一切悪くないのに基本的人権を侵害されるってことだからそういう対応をとってはいけない
そういう手続きを受けていない子供も学校教育を受けることはできるようになってる

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 18:16:39.55 et:
>>39
じゃあどこに住むんだ?博士の家でもなんら問題はないのか?

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 18:20:15.43 et:
>>40
現住所が博士の家or毛利家で両親不在ですって説明すれば地元の役所が転校手続きしてくれるはず
親が蒸発失踪したので知人が養育してるって子供でも小学校には通えるはずだし
そういう点では日本の役所は適当に動いてくれる

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 18:23:54.58 et:
>>42
いいのかそれで
徒党組めば子供の売買が可能じゃねぇか・・・
じゃああんたの言う子供の基本的人権はどうなるんだ?それだと子供に決定権がなく、決定権は毛利家と博士にあると思うが

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 18:36:43.46 et:
>>44
それでいいのかとか子供の基本的人権はどうとか言われても子供は役所で手続きすることのできる年齢じゃないし能力もないしね
「戸籍や住民票を持っていない遠縁の子供を学校に通わせてやりたい。両親はいない」って博士が言ってきたら
役所が学校に通えるようにはしてくれるが本当は人身売買が関わってるんじゃないかとかは警察の管轄だろう
大まかな調査は役所の職員がするだろうけど

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 18:35:15.48 et:
>>44
あくまでも子供の教育を受ける権利が保護されるだけであって、
戸籍が与えられるわけではないから、義務教育終わった後は
それなりに面倒なことになるよ

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 18:44:43.23 et:
>>45
>>46
教育の権利はもう大丈夫だ
だが、博士が本当に遠縁だったらそりゃ問題はないと思うが全くの赤の他人が何の手続きもなしに育てるっていうのがな。まぁ手続きあるのかもしれんが
大きく話を戻すが、コナンは戸籍がないという理由でパスポート取れてないよな。ってことは二人が言う手続きを博士と校長はしていないことになる
それとも、戸籍は義務教育終わるまで作られないのか?

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 18:51:24.30 et:
>>47
普通は知事の承認で戸籍を作ってやったりできるけど手続きが必要
戸籍を作れるかどうかと学校教育を受けられるかどうかの手続きは別物だ
戸籍を作る手続きしてないってだけだろう

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 18:58:17.70 et:
>>49
そうかthx

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 18:06:39.03 et:
両親ともに海外飛び回ってるっぽいし
親戚友人養子とかの関係いくらでも有耶無耶にできそう

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/19(木) 18:09:47.38 et:
探偵が殺人事件の現場に出入りしてる世界に対して何言ってんだか
現実の探偵は何の権限もないから普通に追い出されるし余計なことしたら捕まるぞ
no title

52: 新参 ◆fK6wy6EaLs 2015/02/19(木) 19:11:44.13 :
今日のマジレススレ

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1424335585/



▼関連商品


名探偵コナン 86 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 86 (少年サンデーコミックス)
青山 剛昌

小学館 2015-04-17

Amazonで詳しく見る