sc_2015-03-19 09_15_44


第11話 MI作戦!発動!



















見たことあると思ったらこれかww左右対称ww pic.twitter.com/PHS9I5Uxfo

































































赤城さああああああああああああああああああああん!!! pic.twitter.com/YS5sQfpZq2










TLにも勘違いしてる人ちらほらいたけど、ほっぽちゃんと飛行場姫さんは通りすがりの近所のおばちゃんに姉妹と間違われそうなレベルで似てるんだよね pic.twitter.com/KK4WUsztng






11話終わって苦手な牛乳を頑張って飲む雷ちゃんを応援したくなりました

がんがれ٩( 'ω' )و  pic.twitter.com/hJZgK150zA


▼感想まとめ


長門さん秘書艦の出番はあっても出撃の機会は無いのか


11話視聴前の自分「どうせ誰も轟沈しないヌルい展開やろww」
11話視聴後の自分「ンゴ……」



あと、北上さんの被弾の仕方がギャグなんだけどどうしてくれるんだwww 


MI作戦が始動し飛行場姫に奇襲を仕掛ける第1機動部隊。慢心からか、不幸にも敵空母機動部隊に不意打ちを受けてしまう。赤城をかばいすべての責任を負った吹雪に対し、敵艦載機の主、空母ヲ級に言い渡された示談の条件とは....。


如月轟沈ショックとか吹雪夢ショックとか提督失踪ショックとか足柄さんショックとか大井っちショックとかはおいといて。

艦これアニメってもしかして一話ごとに制作違うんじゃね?って言いたくなるレベルの一話ごとの話の分断レベルはなに?



艦これ11話。史実のMI作戦をなぞった展開。赤城が史実の轍を再度踏むのはある種萌える。悪く言われてるけどベースラインが「艦の擬人化」なのを守るというのはなかなか良いと思うけどな。吹雪が主人公補正で史実を曲げるのだろうしそこに批判は集まりそうだけど




艦これはアレやな、吹雪、頑張ります!の映像化ならみんな幸せに慣れたかもしんない


本命…吹雪が赤城救出、如月とはなんだったのか
対抗…吹雪が赤城雷撃処分、舞風とはなんだったのか
単穴…新キャラ登場で戦況好転
大穴…田中謙介orタナカコ登場



もう最終回は全艦娘出撃みたいなお祭り回にして最後は武装をすべて失った吹雪とヲ級が壮絶な殴り合いを繰り広げるでいいんじゃないかなと




夕立、吹雪が急成長していくなかで取り残されてしまうのかと思いきや
「お願い、必ず無事で帰ってきて…」と祈る系ヒロイン枠を見事に勝ち取った睦月さんのしたたかさよ



結局、艦娘と深海棲艦ってなんなのよさ
12話もあったのに何も説明なかったよ
隠しときたい要素だったかもしれないけど、他の説明もほぼ皆無だったから
誰がどう見たって説明不足だよね



アニメで「提督」と長門と第三者が同席するシーンがあったと思うが、無理はあるものの、そのときの「提督」は替え玉ないしは陸奥の変装、と見るのはどうだろうか。そもそもアニメでは提督が「男」だという描写はなかったと思う。


話数はまだ残ってる。ここを耐えれば、飛行場鬼に勝てるんだから!

次回「赤城死す」。デュエルスタンバイ!




 ∧_∧ 
(´・ω・) やっぱ赤城さん死ぬんかな・・・?それで吹雪覚醒かな。

▼関連商品


特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!5 (ファミ通文庫)
築地 俊彦
KADOKAWA/エンターブレイン
売り上げランキング: 53