sc_2015-04-22 08_54_02


第3話 はじめてアンサンブル

































































































































私 の 時 間 を 無 駄 に し な い で い た だ き た い h6ncRbyX9v
































先生がスパルタすぎて鬱展開になると思ったら、それ以前の問題だったでござる IbKw1rmZUZ






























▼感想まとめ


響け!ユーフォニアム 3話…リアルで骨太で王道の青春アニメだ。演出や脚本が実写映画に近いテンポ感で、ぐっと引き込まれる。やっぱり、滝センセは曲者だったね…しかし、そこには確実に何か意図がある感じ。もしドラのような組織論でも解釈ができそう。展開が気になる…


3話視聴。作画、演出力、萌え力、共に圧倒的である。俺たちの京アニが帰ってきた。つか、さふぁいあちゃんと付き合いたい(切実)


ユーフォニアム今のとこ完璧としか言いようがない流れ.割とだらしない思考のヒロインだからこそ、「それ」を瞬時に分かった時のカタルシスが凄い. 


「響け!ユーフォニアム」3話。つくづく「けいおん」とは正反対の世界だ。アレンジしつつギスギスパートへ。麗奈は中学時代思い出して「新世界より」吹いていたんだろうか。滝先生が部を立て直す描写に期待。「氷菓」並みの地味で良いアニメになりそう。


田中あすか先輩有能(ただし8話くらいで錯乱します)


やる気のない部員たちに批判的な意見が多いけど…むしろ日本人に多いのは、ああいうタイプ。統一地方選真っ最中だけど、シラケて選挙に行かないのも同じ。その彼らの心にどうやって火をつけてまとめるか…大所帯になるほど、その難易度は上がる。部長が無能とは言い切れない。


滝先生のやり方は恐らく効果的だし生徒のためになるのかもしれないが、言い方がキツイな。私の時間を〜は流石にどうかと思う。

でも、あすか副部長の軽妙なキャラのおかげでまだまだ明るい雰囲気でいられるのがいいですね。



言ってしまえばプロじゃない、お金貰ってるわけじゃない、外野から結果はそんなに求められないっていうのが部活やサークルの肝だから、最終的には個人個人の気持ちに委ねられる。
そうなると軋轢は生まれるよね。これは最後のカタルシスに期待。今は待ち。



響け!ユーフォニアム第3話を
見終えて1番の疑問は滝の指導方法。
初心者がいるのを前提に全国出場を目標にした指導をする時、自主性を重んじるからと言って…
基礎練指示や各人の能力把握も無く「合奏出来るクオリティになったら…」と言うのは自主性重視の指導なのか?



響け!ユーフォニアム3話、集団でひとつの目標へ向かって行動する難しさを感じる回。意識がバラバラなのをいかにここから結びつけていくか、それは個々人においても、指導者の立場的にもこれからの見どころなのでしょう。観る人で印象・感想が変わりそうです。おもしろい。



滝先生、口うるさい顧問よりはマシ。高坂とサファイアがなぜこの学校に来たのか気になる。これどう終わらせるつもりなんだろう。元々部活やる気なかった人にやる気出させるの相当難しいはず。


先生がああいう言い方をするならばトレーナーつけろって感じですよね。全国狙える吹奏楽にするならば生徒の自主性とか言ってる場合では無いのでは


懐かしいな。学生時代の部活ってクソくだらない人間関係のせいでマジメにやる事がマイノリティに感じてしまい好きな事が楽しくなくなるんだよな。このアニメではどうなるんだろう。俺ならもう退部してるレベル


響け!ユーフォニアム3話 ぐだぐだな合奏に滝先生の「なんですか、これ?」はいいツッコミ!吹奏楽部のふがいなさにたぶん麗奈も同じことを思っているんじゃないかな
先生の言う全国と吹奏楽部の言う「全国(笑)」の間があまりに乖離が激しく話がかみ合わない


ところで、さふぁいあちゃんがやってた、楽器のゆるきゃらのガチャ。全何種類あるんだろう。




滝先生の言い方もあまり良いとは思えないけど不真面目な部員の演奏を聴いたらそりゃキツイ言葉を言いたくなっちゃうよね・・・。いや、もともとキツイ性格なのかもしれないけど・・・。
   ∧,,∧
   ( ´・ω・)
   (っ||o)
 ̄ ̄ `――´ ̄ ̄ ̄\


▼関連商品


【Amazon.co.jp限定】 響け!ユーフォニアム 1 (オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】 響け!ユーフォニアム 1 (オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray]
黒沢ともよ,朝井彩加,豊田萌絵,安済知佳,寿美菜子,石原立也

ポニーキャニオン 2015-06-17
売り上げランキング : 2305

Amazonで詳しく見る


TVアニメ 響け!ユーフォニアム オリジナルサウンドトラックTVアニメ 響け!ユーフォニアム オリジナルサウンドトラック
松田彬人

ランティス 2015-07-08
売り上げランキング : 1605

Amazonで詳しく見る