sc_2015-04-29 08_59_55


第4話 うたうよソルフェージュ

































「私は本気ですよ」 ここ、薄い本に出ますからね 8h96Gsf1SK


















































先生が使ってたスピーカー特定! 違ったらごめんなさい fI51IpDoOG


















何…滝先生にたっぷり絞られた♂塚本くん…だと…
pBbRgsyZwS


























































































滝先生のこの指の組み方は音を指で聞いてる奴 0EmRAJUcpK
























辛辣な言葉で部員に反感与えてエネルギーに換える所まですべて滝先生の思惑通りだったんだろうなあと思うと…(ゾクゥ) 9RXhLiOfbS






▼感想まとめ




滝先生の度を超えた厳しさ、得体の知れなさで背筋が引き締まりますね。先生に対して自分で思った感想を漏らしたり、キャラの感想に同意して一緒に苦楽を共にする疑似体験を通じて「部活してる!」って気にさせられます。こういう事を追体験させてくれる作品素晴らしい!


滝先生の指導も凄かったな。全体に対して働きかけて、それで生徒の自主性を引き出しているって感じ?
もちろん個人に対しての指導もあったけど、それが良い感じにパート内の全員に広がっている。
とにかく言いたいことは、熱意の湧きあがらせるのが上手いってことだな。


4話もほぼ喋ってない夏紀先輩の人間性が一番描かれてていいなあ。京アニ一度サイレントアニメ作って欲しいわ 


くみこが大きく成長した回ですな!個人的には滝先生の方針は大好きなのですよ٩( 'ω' )و 


滝先生かっこよすぎるよ👏
でも、もし自分が部員の中にいたらみんなみたいに文句言ってるんだろな~(笑)



ようやく面白くなってきた。3話との演奏の違いがよくわかる。反発をバネにできる度量が一応あったんだな。高坂最初はメンヘラキャラになると思ったけど、まともな性格でよかった。葵の最後の表情が気になる。


葉月が「頑張ってよ、チュパカブラ」と声をかける前に足をブラっとするカットが入る辺りも山田尚子さんの絵コンテなんだろうな〜。良いわ〜!
グラウンドを走り出すシーンで足だけのカットを入れたり、中川夏紀に久美子が声をかけるシーンで手をグッとするカットを入れたり!


4話からが本番だった!一番好きなキャラは中川先輩です(*・ω・)


というか、せっかく貧富の差を問わずいろんな楽器に触れる機会なんだからよ、吹奏楽部はn
できるだけいろんな楽器を経験させてほしいよ
コンクール至上主義の中ではむずかしいんだろうけど・・・
 


先生がPCで使ってるスピーカーが、俺のと同機種でテンションあがってる


ユーフォニアムの第4話のミソは、一つの結果を出すところではなく、やる気ない先輩が後輩に懇願されて真面目に練習するところやな。

少し悪ぶってるけど後輩に頼られて嬉しいのがちょっと照れくさくて、それを恥ずかしくて素直に表現できないあの感じ

ええな





部員たちの、考え方の違いはあれど吹奏楽に対して真剣になったことも見所だけど、やっぱり久美子の成長が見所かな。麗奈とのやり取りをきっかけに、自主的に行動を起こしたことがとても印象的だった。
最後のウィンクで、中川さんにも吹奏楽の楽しさが伝わったと思う!




ユーフォニアム4話。滝先生が吹部を1から鍛え直す回。前回で無能な顧問かと思いきや、実は指導者として有能だった。これがアメとムチか。5話からはいよいよサンフェスに向けて練習がはじまるので今後の展開に期待だな〜


響けユーフォニアムは基礎錬を疎かにしていた部活に本物の指導者が来たとこだな。正統派スポコンアニメになるのだろうか?最終回は夕日の海岸を全員で走るんですよね。知ってます。





久美子に誘われてあっさり練習してくた夏川先輩には驚いたなぁ。リードしてくれる人がいれば一生懸命頑張るタイプなのかな?
とにかく皆をやる気にさせた滝先生が天才だったってことか・・・。
    ∧_∧ 
    (・∀・ ) 
  _| ̄ ̄||_)_
/旦|――||// /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
|_____|三|/

▼関連商品