sc_2015-05-03 05_49_29


第5話 守りたかった約束









「マーシャが帰ってこないんだ・・・」 KfRNrfgzzs


































3年ぶりってことは3年前のワンダラー絡みか cQiVNdB6bx






GPS積めないはギフティアの人権保護法の問題からか OMPvYouZuN




パパ・・・パパーーーーーーーーーーーーッ!!! lve5Tdp8KP






ミチルの育ての親が破壊されてワンダラーになったのが3年前か fBg5ODhpaP






時間過ぎるとこうなるのか・・・ P8ujHYPtZ6




























アイラの寿命がガリガリ削られてる・・・ XdhhKM3nuL


義足なのか・・・ヘヴィだなぁ・・・ anbmiNrC8A














▼感想まとめ




最後はミスリードだと思うんだけどなぁ
アイラはどっちみち重傷だったから治療はしなきゃいけないだろうし、何日後なのかは知らないけどまだ復帰は出来てないかも?
メタ的に考えるとあと数ヶ月ぐらいには記憶消去しなきゃいけないのにここで人格破壊?をしてこの先どうするんだと



確か1話の段階で辞める人が多いって台詞があったような記憶があるんですが
精神的にもきつい上に身体的にも義足になる危険な環境だとツカサみたいに現場を知らない(あるいは興味がなかった?)人を引っ張ってくるしかないよなぁ… 


プラスティック・メモリーズ #05 見終わったなう。
サブタイトルからしてハッピーエンドにはならないことは予感していましたが、マーシャやソウタも含めみんなにとって悲しい展開になりましたね。ラストでツカサとアイラがとった行動の行方がとても気になりますな。



作中で少なくとも12年以上は運用されてるんだよなギフティア
一番重要な部分の改善も安全対策も不十分なのに、経費削減もヘチマもないだろうに
あんなユルい対策しかできない制約なら、予算ぶっ込んで人海戦術取るしかない
舞台設定の大本がおかしいからノリきれないんだよなぁ



疑問点とかをしっかり補足していってくれたら満足かな


ギフティアはわざと期限や限界を設けられているような気がする。
完全なる人間もどきを作って売ってしまったら
それこそターミネーターのように人類を脅かしてしまいかねない。



プラメモでなんでこんな危険なもん売るんだおかしいだろとか言ってるオタクはもちろん同じ理屈でドラえもんもボロクソ酷評するんだよな?あっちは地球破壊爆弾とか持ってるぞ?同じ市販ロボットだぞ?


ホワイトカラーの仕事だと思ってたけどそんなことはなかったぜ!(ツカサ感)
アイラちゃんドミネーターで撃たれてないよな(`・ω・´;)



プラスティック・メモリーズを視聴したけど能登ギフティア事件が終息したかと思ったら、一応2週連続だったのね。様々な人間の過去が浮き彫りになって見ていて引き込まれていったわ。
しかし、最後の能登ギフティア回収?シーンのその後・・・そしてアイラの運命が気になる。



初期段階から出力しぼれよ、安全規格どうなんてんの?というフェイルセーフ概念が存在しない恐ろしい世界。
十数年かけても改善できない開発製造部門のケツを労災覚悟で身体張って拭いてるんだから、回収部門はもっと社内階級は上でイイと思うの。そう、ティターンズくらいに。



4話からの伏線である「最悪のケース(ギフティアがワンダラーとなった時)」を、ミチル・カヅキ、そしてアイラの過去と絡めて一気に回収。物語上のターニングポイントともいえる重要な設定が示唆されて、自分の中で疑問に思ってたことも解消されてきた。


悪い方向にしか話が進まないな……。


プラメモ見てたんだけど…え、4話と5話比べたら完全に別アニメじゃんww雰囲気も暗くなったし平和な回は何処へ行ってしまったんだ。


ギフティアの暴走ってギフティアがその人から離れたくないと言う純粋な想いのリミッターが外れた姿なんですかね。



マーシャさんめっちゃ素早い動きしてたなぁ・・・。
今後もギフティアと戦う展開があるのだろうか?
今回はまるで別のアニメを見ているようだった・・・。
   ∧_∧
  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
 __|_| / ̄ ̄ ̄/_
   \/    /

▼関連商品




プラスティック・メモリーズ Say to good-bye (1) (電撃コミックスNEXT)
祐佑
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 2,610