sc_2015-06-24 10_01_59


第12話 わたしのユーフォニアム










































































































響け!ユーフォニアムにマッドマックスのウォーボーイを追加したけど、全く違和感無かった#anime_eupho pic.twitter.com/nNEXXvc0K8























































































冒頭であすか先輩の実力を見てからの中盤にパートを下ろされて悔しさで泣くって流れが神がかってんだよな #anime_eupho pic.twitter.com/ZieVnUmsxZ


作画に一切の妥協を許さない事で有名だが今回はすごかった。地面に反射する光の具合や、繊細な涙の一粒一粒を丁寧に描いていた。何より久美子が走りながら泣いてしまうシーンで本気を見た #anime_eupho pic.twitter.com/K1lajvixV3








▼感想まとめ


響け!ユーフォニアム #12 よく「久美子が主人公らしい行動を取っていない」とは言われていたが、まさにこの展開を狙っての構成なのだろう。確かに滝先生赴任後から再オーデションまでの流れを真直に見せ付けられれば、久美子にそれだけの変化があるのは納得がいく。 #anime_eupho


「響け!ユーフォニアム」12話視聴。前回の香織先輩に続いて、久美子の挫折回。青春の苦い部分をきっちりと描いているこの作品は、吹奏楽部の経験もなく、今どきの高校生のこともわからないオジサンにも不思議とリアリティを感じさせる。#anime_eupho


積み上げてきた努力があっさりと否定されて、何もかもが抜け殻のようになるから、そこで初めて本気の衝動、本気の心、本気の涙が宿るのでしょうね。#anime_eupho


黒沢ともよ…まだ19歳で大学生でしょ。彼女の演技に圧倒された。もう彼女が完全に久美子。青春の一瞬を、こんなにリアルに重層的に、躍動感とみずみずしさをたたえて描いた映像を、見たことがない。そして、久美子とユーフォの間の「赤い糸」は、まだ切れてなかった。#anime_eupho


久美子をパートから外したあとの滝先生のフォローがすごく良かったので、いつか自分が何かを指導する機会があったときには参考にさせてもらおう #anime_eupho


つか2クールマジで期待してるんだが?こういうアニメもっと欲しい #anime_eupho


12話 久美子は姉という悪魔の誘惑、世間の常識に打ち勝ったとも。
「音楽を続けるのが、好きだからではダメなのか?」
Yamaha 「待ってました、その言葉!」



久美子「くやしいっ……!」秀一「くやしい!」

久美子「くやしいっ……!」秀一「くやしい!」

久美子「くやしいっ……!」秀一「くやしい!」

滝「だがこれでいい!」



ポニテ先輩×リボン先輩が最強、はっきり分かんだね。#anime_eupho


久美子ちゃんが成長してるのが明確にわかった回でした
「ここで麗奈ちゃん出てきたら良いな~」って場面できっちり出てくるから嬉しくなる
先生がしっかり生徒の言葉を覚えてるって大切なことよね



今振り返ると「響く」ではなく「響け」というニュアンスがこの作品の主旨だったんだと思う


「うまくなりたい」

連続で12回。その後も3回出てくるフレーズ。
…でも、声量・発声・強弱…同じ言い方を1度もしてない。変化をつけて演じ分けることで、久美子の心の奥底から沸き上がる熱情を表現してる。



俺もアニメ見るときは結構、演技とか作画とかストリーとか重視して見るけど今回の12話はほんとによかった。
黒沢さんの演技、光の反射などの神作画、合唱部分の演奏、どれを取っても素晴らしかった



今更ながら滝先生って外部指導員とかじゃなくて普通の教員なのね。音楽の授業でどんなレベルの指導してるのか気になるwwww


一つの部分にフォーカスを当てて、あすか先輩のお手本、久美子の個人練、塚本との上手くいかない同士の練習とか、麗奈と吹いた時は二人の音の対比。試行錯誤と成長を、音が分からない視聴者にも分かりやすい形で描いてて凄いと思った。 #anime_eupho


あと、同じ川原でお互いの音を聴きながら練習するとか、叫んでるところに声をかけて道路を挟んで会話するみたいなのは、京アニの独特な恋愛を感じた。そこら辺にたくさんある恋愛感情ではなく、もっと特別な2人の間でしか生まれることのできない「好き」という気持ち。#anime_eupho


久美子が熱中症や滝先生の采配に苦しんでいる時に同性の友人達は積極的にフォローするんだけど、修一は異性で、しかもお互い少し意識してしまっていることもあって川や道路を挟んでのコミュニケーションしかとれない。その差ははっきりと描かれていたように感じる。 #anime_eupho


久美子のお姉ちゃん「あんたちゃんと勉強してんの?」

(僕「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!」)

久美子「ユーフォやめてもお姉ちゃん希望の大学行けなかったじゃん!」

(僕「オベエエエエエエアアあぁぁ!!!!!」)




今回はいつも以上に久美子の作画が素晴ら
しかったですな!12話にしてようやく本気に
なったと思ったら戦力外通告・・・。
そこから立ち上がる流れがもう完全に主人公
ですね!
次は最終回だけどコンクールは1話で終わっ
ちゃうのか・・・。
ギコ:PC


▼関連商品


響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]
黒沢ともよ,朝井彩加,豊田萌絵,安済知佳,寿美菜子,石原立也

ポニーキャニオン
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る


響け!ユーフォニアム 2 [Blu-ray]響け!ユーフォニアム 2 [Blu-ray]
黒沢ともよ,朝井彩加,豊田萌絵,安済知佳,寿美菜子,石原立也

ポニーキャニオン 2015-07-15
売り上げランキング : 63

Amazonで詳しく見る