sc_2015-07-03 18_52_17


▼13巻要約

「新約とある魔術の禁書目録13巻」読了!!

・美琴VS魔神に燃えた

・フィアンマまさかの咬ませ犬

・宇宙に飛ばされても彗星で帰ってくる僧正

・ようやく上条さん覚醒フラグ

・右手に宿る「理想送り」を使って魔神を瞬殺する平凡な高校生上里翔流登場

スピード感が最高に良い話で面白かった


13巻読んでるときの俺
フィアンマンゴwww→僧正ンゴwww→魔神ンゴwww



今回のメインは、異性と自転車二人乗りのお話。うらやまー!たぶん裏テーマは「青春」とかじゃないかな?ラブレターネタとかもあったし。


あ…ありのまま 今 思った事を話すぜ!
「おれは上条さんと御坂さんのイチャラブ♡ストーリーを楽しめると思ったら、いつの間にか上条さんとヤンデレじじいのドタバタ☆ストーリーを読んでいた」
な…何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何を読んでいるのかわからなかった…。



新約禁書13巻・ゴールデンリトリバーカッコよすぎ!
魔神……お疲れ様でした。
新キャラ上里くんの理想送り(強すぎ)と上条さんの
幻想殺し・次巻激突……そして上条さんの右手の力
に変化?進化?それとも…………
・オティヌス生き残ってくれ……



とある魔術の禁書目録は武装したゴールデンレトリバーが神さまをぶっ殺したり、ミイラのじいさんが主人公(男子高校生)の下駄箱にラブレターを入れたりするラノベだよって言ったら、一体何人信じてくれるんですかね……上記の出来事全部マジとか禁書わりと内容狂ってるわ


今回はついに正真正銘魔神がやってきましたね。とは言ってもアレイスターさんが弱体化させてくれたおかげでオティヌスの時みたいに世界を何回もひっくり返すことはありませんでしたがね。
魔神達の割と気まぐれな理由で上条さんが魔神にラブコールされてたね全く



理想送り(ワールドリジェクター)とか言う幻想殺しの反対?みたいな能力者がオティヌスとネフテュス以外の魔神を全部かっ食らう
フィアンマさん搭乗したの3ページ位
理想送りは何処にでもいる平凡な高校生()
上条さんの明日はどっちだ!



娘々ちゃんはパンツはいてないことくらいしか理解できなかった(^-^)V


噛ませってレベルじゃねーよ!名前だけしか出てこなかった連中ばっかやん!活躍できたの僧正くらいやん!ゾンビの時点で「あ、これヤバそーだなー魔神3人組ヤバそーだなー。けど他の魔神出てきてヤバくなるなー」って思ったら今度は魔神自体がヤムチャ!!


今回に関してはギャグ方面に振り切りすぎててシリアスが死んでる気さえする。いうて後半から終盤は結構ノれたんで満足だが。「理想送り」とか胸がドキドキするな! 旧約では13巻から話が動いてきたし、ここから神の右席編みたいに話が佳境に向かっていくような気がする


上条さんの右手に反応しなかったって事はネフテュスの包帯ってただ巻いてあるだけなのか。


魔神連中は僧正は色々大活躍したけど娘々とネフテュスの扱い勿体ない!って思ったけどネフテュスはまだ出番ありそうで安心した。JnUbDnSeRY



▼上条当麻

やったね上条ちゃん!
人生初ラブレターからの初告白がジジイからだよ♥



ミイラジジイからラブレター貰って喜んでる上条さんwww


上条さんがラブレター見つけた時の「恋って本当にあったんだーァァァあああああ!」にも笑ったけどちょっと待ってオチが見えてきた、これもしかしてラブレターの送り主、達筆って、もしかして、僧正おじいちゃんじゃ


上条さんがラブレターで浮かれてる挿絵の雲川ネキの顔完全に悪役でしょ
16659298



今回は上条と僧正さんやり取りが面白過ぎます(笑)敵なのに、何だか憎めないんですよねぇ。


どうでもいいけど僧正の上条さんに対する「お前らしくない」はトールも似たようなこと言ってたけど割と読者もそう感じたのではないかと


上条さん魔神からラブレター貰うとかレベルたけーわ


上条さん電動アシスト自転車でアクロバット技連発しててもうこいつ只者じゃねぇというか設定自由だなおい


禁書13巻読んだ
なかなかドドンと大きく展開した感じの内容 上条ちゃんはひたすら自転車で曲芸やってましたね!



魔神「なんで御坂ってヤツずっと連れてんの?お荷物だろ」

上条「取り消せ」

上条「取り消せ ぶん殴ってやる」

上条「ぶっ飛ばす」

魔神「俺らがお前を求めてんのにくだらない感情に流されんなよ」

上条「ボッコボコにしてやる」

バカにしただけでこんな感じだからねw怪我とかさせてたら…



上条さんの右手の覚醒フラグに対し、右手に宿る「理想送り」を使って魔神を瞬殺する平凡な高校生上里翔流登場による展開がもうあれ


理想送り、なんか幻想殺しよりスペック高そうだが幻想殺しも進化しそうでワクワクする(`・ω・´)



▼御坂美琴

新約禁書13巻久しぶりの美琴回だちゃんとヒロインしてる!
いや~、科学サイドは食蜂さんにヒロインポジ食われてたから良かった良かった



足手まといってわかっても、上条の隣に並ぶために一生懸命な御坂美琴は本当のヒロインだな。やっぱ禁書最高だわ
満足したから勉強しないと



今回の巻を読んで思ったことは、美琴が「当麻の隣に立って戦う」ことが出来ていなくて、自分は周回遅れで当麻に関わっているって悲観しているけど、多分ヒロインズは大体周回遅れな気がするってこと。オティヌスをヒロイン枠に入れるか悩みどこだけど


おおよそあらすじ通りだったなw
みこっちゃんへの精神攻めがすごかった……
9巻の上条さんへもだけど、かまちーキャラ
いじめひどくないすか?
でも美琴もここから成長するかね。
僧正がその、うほほーい☆っておちゃらけキャラすぎてwww


僧正にお荷物扱いされたくらいで美琴落ち込みすぎなんだよな
魔神相手なら一方でも軍覇でも足手まといにしかならないんだからさ



上条→インデックス 帰るべき場所。機会があれば魔術知識借りる。

上条→オティヌス 理解者。と言ってもそれは苦しんでた一人の女の子として。魔神関係はまだまだわからんことだらけ

上条→美琴 いろいろ助けてくれる。何かあっても来てくれる。友達以上の「なにか」



上条
役に立つとかそういう問題じゃない。傍にいたのが御坂だからここまでこれた。 御坂は「守る存在」

御坂
「守られる存在」なのは嫌だ。並びたい。でも遠い。何もできなかった。

いい方向に温度差あっていいと思うなー。今の状況で満足してる上条と満足できない隣に並びたいと思う御坂と。



上条が僧正から逃げてる時に美琴の携帯からオティヌス達に電話かけようとして電波混雑により失敗してるんだけど、その後の救急車呼ぶ時と
風紀委員とかに頼み事する時に携帯使ってるんだよね
このことから美琴はオティヌスに連絡する時怒りで能力暴走していたと思う



自転車二人乗りで浮かれる御坂さんもまあそりゃ可愛いんですが、それ以上に、彼女が魔神と相対した時に自覚した上条当麻との差が浮き彫りになって、ああこっから一歩変わっていくんだなという前兆が見えてまた面白い。学園都市第三位は、魔術に対してどこまで通用するのか。


美琴に成長フラグみたいなん建ってたけど禁書のキャラに修行とか成長とかできんの?


御坂の性格的に上条さんの立ち位置まで追い付きたいと〜 と作者が後書きで言ってたが何をどうしたら上条さんの立ち位置まで登って来れるのか。魔術覚えるのかな



▼僧正(そうじょう)

・ラブレターで屋上呼び出し

・ナンチャッテ!

・上条「オティヌスではなく、その女の子を俺は知ってるんだ」「オティヌスが忌々しい!」

・うほほーい☆

・街中で鬼ごっこ☆

・宇宙に飛ばされても愛の力で帰還しようとする

・上条さんのその魂魄がすごいです///



僧正ヒロイン不可避



上条さんにマジ告白したのって僧正が初めてじゃね?


僧正さんこれがうほほーい☆とか言って迫ってくんの想像したら思いの外怖かったIn8O6adai0


かまちーはどんな顔して僧正たんの台詞に☆を付けたのか


ってか僧正ちゃんって意外と乙女だよね

生そげぶ聞きたがってたし…。

ただ恋愛下手だね。

その1 いきなり下駄箱にラブレター!

その2 気になる上条さんをストーキング!

その3 邪魔なあの子(御坂)の悪口 !



一瞬、カーズさま展開か?と思ったけど僧正は強かった


新約13巻は今まで出た禁書の中で一番笑った自信がある。僧正がネタキャラすぎた。語尾に☆付けるのとかもう笑うしかないって。後、「魔神全員倒した! やったぜ!」って感じではしゃいでるアレイスターが「えっ……わんこが倒したんじゃないの……」って焦ってるシーンとか草が抑えられない


僧正はまぁ頑丈で普通の方法では倒しようがないんだろうなぁ…と思ってたのであのくどいぐらい何度もある「やったか!?→やってない」の流れはわりと白けるようなところがあったというか…なんだか正直なところ読みながら危機感が全然湧かなかったです


現世の、というか人間界の文化を嗜む僧正さん好き 上条さんとデートするSSが欲しいです


僧正がギャグキャラにしかみえなかった
うほほーい☆がしんちゃんのボイスでしか再生されなかった
いいキャラし過ぎだろ…



なんで僧正さんこんな株上がってんのwwwwwwww





▼右方のフィアンマ

フィアンマ救急車送りにされててワロタwwww


新訳13巻の一番のギャグは

魔神、僧正に手も足も出ない上条!
御坂と一緒にどうするこれから!?

フィアンマ「俺様に任せろ。ここまで誘導してこい」

上条「なんとか来たぞ!」



フィアンマ 瞬 殺 ☆




上条「救急車呼んどこう」



だと思います。クソ笑いました。


魔神僧正相手に打つ手なし!!
どうする!?

フィアンマ「俺に任せろ!!ここまで誘導して!」

上条「きたで!」

フィアンマ瞬殺

上条「救急車呼ぶか」

実に綺麗な四コマ



颯爽と現れたフィアンマさんがクソの役にも立たなくてワロタwwwwあんなん、次、どんなツラして出てくればいいんやww


フィアンマ久しぶりに出てきたから心が踊ったのに約3ページで退場とかふざけんな。


右方のフィアンマさん久しぶりに登場したのにこの扱いとは…


いや、フィアンマwww
旧約のラスボスが新約じゃネタじゃねーか!



フィアンマ「魔神が相手ならオティヌスにも効いた妖精化がる」

上条「頼んだ」

フィアンマ「ごめん掻き消されたしその後の描写もなくフェードアウトした」

上条「おい」

大幅に弱体化してるとはいえ仮にも旧約のラスボスでしょうよ……



しかしフィアンマさんクラスでも駄目となると、初期キャラのステイルとかどうなんだろ。新約10巻でも「危なかった」って言ってたしもうキツイのかなあ、、、


なんでフィアンマわざわざ噛ませにしてまでだしたのかなと考えて美琴ちゃんの師匠枠とかどうじゃ?と思ったりした


あっあっ…フィアンマが順調に二代目ていとくんへの道を歩んでいる……



▼木原脳幹&アレイスター

脳幹さんかっけえええええええええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


シリアスなシーンと分かっていても脳幹さんが活躍するとギャグにしか見えない


アレイスターと木原脳幹の会話からひたすら「は?え?」の連続だった


幻想殺しや鳴護アリサのような意思の結晶とでも言うべきものを、個人レベルにしたのがパーソナルリアリティ式超能力。そんでアレイスターの対魔術駆動鎧も同じ仕組みってことでほぼ確定なのか知らん


新約とある魔術の禁書目録13巻感想
その『理想送り』アレイスターすら把握してないみたいだし唯一理解しているローラさんあんさん何者だよ…って最大主教か…そして木原脳幹、あんたマジかっこいいやはりドリルとパイルバンカーは男を熱くさせるね!
今巻のお気に入りの一言
『うほほーい☆』



木原一族で一番謎な存在なのに一番共感できる木原脳幹


脳幹「俺のドリルは天を衝くドリルだぁ!!!」


禁書新刊読み終わったー! 最初から最後まで面白かったああああっ。そういや前から思ってたが、脳幹さんの台詞がソフトバンクのお父さんボイスで自動再生されるのは私だけではないはずだ


やっと禁書読み終わったけど脳幹が毎回シュールすぎて笑うwwwwwマッハ30で飛翔するゴールデンレトリバーwwwww『魔神』と衝突してこれを撃破とかwwwwwしかも高空でタバコ吸ってるとかwwwww面白すぎるだろwwww


とあるの強さランキングで現状トップ5くらいにゴールデンレトリバー入ってるのさすがに草



▼上里翔流(かみさとかける)&ローラ

理想送り(ワールドリジェクター)wwwwww
CJsUEi7UcAAtx0h



理想送り(ワールドリジェクター)?
上里翔流?

魔神共を別世界送りにして世界救うとかなんなんだよ
幻想殺しが霞んで見えるぜ



理想送り(ワールドリジェクター)
新天地に相手を飛ばす能力
これでやっと禁書も並行世界とか多宇宙出てくるレベルの作品と肩を並べて最強議論出来るな



にしても学園都市レベル5第3位が全く歯が立たない上に、旧約ラスボスのフィアンマも瞬殺した僧正と同格の娘々とネフテュスを瞬殺する「理想送り」ってなんなんですかね...


幻想殺しと理想送りとか上条さんと対をなしてて激熱だけど厨二病感は否めないなー


たった数巻前に魔神オティヌスが上条さんの心折るためにウン万回世界滅ぼしたと思ったら新しい魔神がどんどん出てくるしようやくまともに出てきたと思ったらその巻のラストで登場した理想送りとかいうチート野郎にほぼ全滅させられるってインフレ加速しすぎてるし上条さんも何かに目覚めかけてるし??


『理想送り(ワールドリジェクター)』は『幻想殺し』より魔術に特化してるけど、超能力は無効化出来なそう


幻想殺しの余りが理想送りってことはアレが懐かしのテッラさんが言っていた本来の力? 中の人は別のモノだし


しかもこの理想送り、上条同様右手に宿った高校生の力なんだよなぁ...
あまつさえ上条のように異能への何かしらの効果とかあるのかは知らんけど『魔神』に対しては圧倒的なまでの"理想への旅立ち"をさせるようだ...というか理想の並行世界?というか

てか流石にかまちー唐突すぎね?



っていうかもう最後のローラさん完ッ全にラスボスだよね??!!!ってなって、ほんと必要悪の教会こわい…………


アレイスターも存在を把握してなかったって事だよな
理想送りは。

魔神上げ→アレイスター上げ→ローラ上げ
ってもう忙しいなおい!!!!



「理想送り」はどこまで通用するのか。という点。
魔術師の掲げた魔法名はつまり理想。
とすると魔術師なら全員効く…?
じゃないと魔神だけに効くならたいした敵にならないし。




▼今後の予想

さて、ラスボスはどなたなのかな。今のところローラかアレイスターの二択って感じなんだけど


少なくともこれからやると思うのは
雲川姉さんの過去編
学園都市6位関係
軍覇、姫神などの原石云々
聖人の残り
上里さん
ローラさんとアレイスターの関係

かな



次巻からは上里翔流との戦いかの?けどあいつの力って俺的に「魔神格専用」っぽいんだよねー、上条には効くかもだけど。てか「喰う」って表現使ってる感じからすると、喰った魔神の力使えんのかね


美琴ちゃんがこの先成長するか(胸の話ではない)どうかってのは置いといて、
次に上条さんに会った時どういう感じになるのか気になる
今までみたいに身近な存在としていられるのだろうか


アレイスターとか木原ワンワンの底が見えないし凄そうなんだけど、ローラとかいう謎の金髪ロングが何なのかちょっとわかんない。


今更だけど次かその次の巻に上条が覚醒しそうで今から次の巻に期待してます。今年は後1巻発売するはずなので楽しみです。




そうそう、アレイスターとローラの関係性というか『見えてるモノ』の差異の予想は↓です

アレイスター/ローラ
幻想殺し
○/○
幻想殺しの『奥』の正体不明の力
○/×
理想送り
×/○

ラスボスっぽい位置のローラだけど右手の秘密『まで』は知ってるとは思えない…ってだけですが



理想送り()が出てきたから流石に幻想殺しは中の人含め明らかにしてくれ



▼関連商品


新約 とある魔術の禁書目録 (13) (電撃文庫)
鎌池和馬
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-07-10)
売り上げランキング: 8


新約 とある魔術の禁書目録 文庫 1-12巻セット (電撃文庫)
鎌池和馬
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 19,251