sc_2015-09-13 05_45_13


第10話 seeds










。・゜(゜´☁`゜)゜・。 PZWnlzw97i




























バブバブるいるい~~~~~~~ Fu6LzZjo9t










ショートのカッツェさん清潔感あって笑うw zKaOrkr0H1






ワラワラワラワラテラワラスじゃねんじゃ FgDDls73bs












つばさちゃんの泣き顔がかわいい XEOUXVnYvE


























☑ガチャクラのショタはかわいい BSihCmLQWB






やっと2人での共闘きたよー! XzgjSW9KqS




第10話キャスト くうさま:久保ユリカ LsVK91XT5o




▼感想まとめ


やっぱり変身かっけええええええ!!!でも今回はODさん変身しないのかな?まぁカッツェさん程の強敵いなさそうだしな。しかしラスボスはくぅ様なのかリヅムになるのか・・・


くーさま消しても根本的な解決にはなってないからその後どうするかが気になる
猿が猿をやめない限りどうにもならん
そこでクラウズを使うのかな??



今迄つばさちゃんが変身が自在に出来なかったのもさらっとゆる爺が語ってくれた。つばさちゃんが最初の頃変身出来たきっかけは、怒りとして感情を吐き出した時だった。流れに沿って変身しようとした時は駄目だった。どこかで考え無しと見抜かれてたんだな。


1話?で描かれていた、ゆっくり深呼吸が、そのまま空気に飲まれない立ち止まり方につながっているあたりはいい仕込みだなあ。


みんなで共通の敵を見つけて叩いて気持ちよくなるのにドはまりする人々がどんどん増える今の世の中に、かなり直球で文句言っててちょっとスッキリした


考えるより先に体が動くのもヒーロー・考えぬいて体を動かすのもヒーローが提示されていたと思うけどどっちも人間的なのに比べて、最初から一切ブレないはじめちゃんの人間離れしたヒーロー像の異質さが際立つのうw


「入れるのは簡単出すのは難しい」がこんなところにもつながっていたのね>深呼吸
吸うばかりで吐き出せずにいたつばさちゃんは精神的過呼吸になっていたんだなあ



さて、ゲルサドラは白の吹き出しが出たわけで。これから何色になるんすかね~? それとも白がゲルサドラの色なんすかね~?


空気は意思を持つ者に容易く扇動されるし、意思を持つ者に容易く打ち壊される。でも、それは意思を何時だって手放さない様に意識している者だけだ。という簡単さと困難さが伝わった。客観的に見てる自分達の考えが正しいかったこの展開気持ち良い、とも言い切れない


空気を作れればその場を制することが出来るって事でしょうから怖い話です。


その場の空気に流されずに自分の意志で考えて行動しよう、というテーマなのに、最後はガッチャマンが活躍して解決してしまうと何だか腑に落ちない。正義のヒーローが活躍して悪を打ち倒す、というのは、民主主義の理想とはかなりかけ離れたものなのかもしれない。


ゲルちゃんの声が杉田からざーさんに戻った途端についったでの株が一気にストップ高になる辺り、割と我々もスタッフに皮肉られてるのかもしれない(笑


はじめとゲルサドラの会話にもあったけど「どうしてそう思ったか」というのを考えるのは大事だよなあ。ちゃんと言葉にして理解するのは文字にすると単純だけど難しい。けと、ちゃんと吐かないといけないっスよね


もし『くうさま』が現実に存在するとしたら、標的になるのは例のデザイナー氏か、あるいは作中と同じように首相になってしまうのでしょうか。空気って怖い……。
ガッチャマンは、現在の日本において、とてもタイムリーな問題を扱った作品だと思います。


「自分が正しいと、正義なら何をしても許される」という認識の危うさはすぐ前に放送した下セカでもテーマになっていた。MXとNTV、局をまたいで同じテーマが展開されたというのはこれ奇跡じゃないか?狙ってやってたらすごいな!


ガッチャマンの見せ場が終わってからクラウズ開放して人々が意志を示す流れか



つばさちゃんの深呼吸がクイズや変身条件
に関係してたなんて・・・!
くうさまは余裕で殲滅できそうだけど今度は
国民の空気との戦いか。
その前にリズムたんとどう決着つけるかも
きになる!
あとODの神々しい変身あるといいな・・・。
モナー:ハッ!


▼関連商品


「GATCHAMAN CROWDS insight」Vol.1 Blu-ray「GATCHAMAN CROWDS insight」Vol.1 Blu-ray
内田真礼,石原夏織,逢坂良太,浪川大輔,小岩井ことり,高橋裕一,タツノコプロ,中村健治

バップ 2015-09-25
売り上げランキング : 888

Amazonで詳しく見る