sc_2015-11-19 17_10_10


▼14巻要約

@aiboulove1217:Naoki 2015/11/16 00:14:35
新約禁書14巻感想
・上里勢力パートを読むのが苦痛
・上条VS上里が熱い
・犬なのにカッケー脳幹さん
・上里による脳幹さん殺害が辛い
・☆プランが36巻にして軌道に乗る
・今後上里は旧約の上条と同じ役割になるのかな?
・聖域の破壊となると禁書目録狙いとかが想定出来る
・15巻楽しみ

@kak__o:†フミ† 2015/11/11 22:43:07
幻想殺しの本質の具体的な示唆、アレイスターの過去話少し、『計画』の進捗等割と終わりへ持っていく道筋が見えた気がする。
理想送り及び上里勢力は唯一の成長のお陰で早めに退場しそう?レギュラーにするにしては濃すぎるメンツだし…

@rinngo371:林檎@私は天然じゃない 2015/11/17 21:48:15
新訳禁書目録14巻心境変化 本編入る前→わぁぁぁあ!!!木原脳幹先生と木原唯一さんが灰村のイラストになってるふぉぉおお………!!

ラスト→▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!

まさにこんな感じでした 脳幹先生大好き…………

@knight_of_order:ヒロユキ 2015/11/10 23:48:03
新約禁書目録14巻感想 鍋の材料と縁がなさすぎて泣く てか最後のバードウェイ姉妹のエキスが染み込んでるに草

@comvatstuff:天破 2015/11/10 19:22:00
新約禁書14巻感想
バードウェイ姉妹可愛すぎてやばい

@knight_of_order:ヒロユキ 2015/11/10 23:48:03
新約禁書目録14巻感想 鍋の材料と縁がなさすぎて泣く てか最後のバードウェイ姉妹のエキスが染み込んでるに草

@shunsui79:瞬吹 2015/11/13 20:40:32
今巻の対決は、目先の可能性以外を「切り捨て」た『理想送り』と、最後までヒロイン2人の救いに「しがみつい」た『幻想殺し』の対比が好きでした(

@rosuaru36:シ/フォ/ンバ/ス色@勉強しろ 2015/11/16 21:36:58
上里さん好きになった巻だったけど、アレイスターさん辛かったなーー どこまでも人間、だった。 脳幹さん......。 計画も謎だけど、この人も自身を犠牲にしてて(´・ω・`) 理不尽系上条さんなら怒りそう 最近上条さんの怒りのツボがわからなくて怖い(笑 ただ最後は救ってくるのは流石

@adamat:あだむ@タマ(させちんP) 2015/11/13 20:12:37
新訳禁書目録の最新刊買った。面白かったけど、一言だけ。明らかに理想送りはスピンオフ用だよね!

@take10924:たけ 2015/11/13 20:11:08
グレムリン怖えええ→オティヌスやべえええ→魔神たちやべえええ→理想送りやべええええって新約だけで忙しすぎ

@ai7seven:デイメア 2015/11/11 00:49:14
禁書新約14巻最高でした。上里に溜まったヘイトを完璧な形で利用する鎌池先生は流石だ。ネフテュスと脳幹先生は...物語での役割を終えたのだろうね。 K3TYgNLqPH

@zundoko_don:ズンドコドコドコドコ 2015/11/11 02:16:01
やっぱりネフテュス、脳幹さんの最後と、終盤の脳幹さん越えるフラグ建った唯一さん、アレイスターの叫びが一番グッときてるなぁ

@rosuaru36:シ/フォ/ンバ/ス色@勉強しろ 2015/11/16 21:36:58
上里さん好きになった巻だったけど、アレイスターさん辛かったなーー どこまでも人間、だった。 脳幹さん......。 計画も謎だけど、この人も自身を犠牲にしてて(´・ω・`) 理不尽系上条さんなら怒りそう 最近上条さんの怒りのツボがわからなくて怖い(笑 ただ最後は救ってくるのは流石

@zundoko_don:ズンドコドコドコドコ 2015/11/11 02:16:01
やっぱりネフテュス、脳幹さんの最後と、終盤の脳幹さん越えるフラグ建った唯一さん、アレイスターの叫びが一番グッときてるなぁ

@kidou0:flere@ガンストNBA 2015/11/10 21:37:06
新約14巻・脳幹と唯一、アレイスターと脳幹のとこと、ネフテュスの最後がかなり良かった…………理想送りvs脳幹あたりが本筋の話をするから、バードウェイ姉妹が霞んじゃったお

@esuto02:隻眼のえすと:re 2015/11/12 15:49:39
ネフテュスとゴールデンレトリバーの退場は残念。脳幹さんなんて重要キャラポジなのにあっさり退場するとは。そして知らぬ間に上里にのされてる土御門に草。グループのリーダーやってた頃のカッコよさは見る影もないンゴねぇ...

@ryo_chronicle:黒仁駆流亭リョウ 2015/11/11 20:14:20
禁書新刊読んだけど上里勢力完全にハーレムやないか。そんで土御門どうなった



▼上条当麻
@roppou_hyouki:六法氷樹 2015/11/10 21:53:21
【祝】ひさびさに上条さんの中の人が活躍

@trsn_h:とりサン 2015/11/10 22:29:20
上条さんの中の人最近出張り過ぎじゃないですかね

@Alteration20001:遥奈【はるかな】 2015/11/11 21:43:35
そろそろ上条さんの中の人の詳細を...

@E_Geek_Sense:k 2015/11/13 03:13:12
中条さんて結局何なんだ… これが明かされる頃には他の謎も回収されてるのかしら 上条さん以外にも科学サイド、魔術サイド、そして今回の唯一の決意の行方もそうだし、各キャラの抱える事情の回収も含め何やらかんやら知りたいことまだまだいっぱいあるしなー

@AnalyYato:アナライ(カーリー) 2015/11/17 01:38:29
幻想殺しが世界の盾で 理想送りが世界の矛っていう表現ぐう好き そして上条さんの中では 平凡な高校生→助けを求める人を絶対に見捨てない人 ってなってんのが笑えるw

@tabolovelive:たーぼ 2015/11/18 01:43:03
上条さんの「良いか、ルーキー」 ってセリフ超好き。歴戦の戦士感ある

@continue10031:ひまじんぶれいかー 2015/11/11 21:08:53
上里のことを 馬鹿なヤツ と一蹴する上条さんが凄くかっこよかった。主人公の格を見せつけたって感じ

@thiara213:前山 2015/11/12 22:42:06
上条さんが上里のことを『ルーキー』って呼んで人の救い方ってのはこうやるんだぜ、と示したシーンテンション上がりすぎて脳汁噴出してた

@canismajor666:かにす 2015/11/16 16:14:33
禁書読み終わったけど「少女達が一斉に上条当麻の魚肉ソーセージに襲いかかってきた」のインパクトが強すぎて理想送りとかバードウェイ姉妹とかどうでもよくなった



▼上里翔流
@sysy_13:あっぱれ少将 2015/11/15 12:39:50
>理想郷を願った対象を『新天地』へ追放する力を持つ右手『理想送り』を持つ、どこにでもいる平凡な高校生 平凡じゃねえw

@shsrtk3110:ЯR 2015/11/15 01:24:22
上里翔流とかいうポッと出の割に幻想殺しの対っていうクソ重要ポジ 初見は死ぬほどガッカリしたけど、蓋を開けてみればめちゃめちゃいいキャラしとった

@bath_magic_lean:ネイビス 2015/11/12 19:48:36
上里さんが思ってた以上に好きなキャラだった。あーはいそっちもハーレムの"平凡な高校生(笑)"なのねって読んでたら、本当に平凡だったしそらブチギレますわなぁ、と

@arapusa230:あらぷさ@あすぱらネタバレ垢 2015/11/10 23:39:50
つか上里普通にいいキャラじゃんかよ… オリ主臭いとかいってごめんよ… 正直上条より上里のほうが感情移入はしやすいよ… 脳幹せんせぇ…

@JOEKiNKDiSEASE:Me != Genius 2015/11/14 02:20:15
新たな天地を望むか?って、スッゲェ中二臭い割には好きな台詞なんだよな

@Rossapq:Asa 2015/11/15 18:56:04
浴場で独り「新たな天地を望むか?」って呟いて泡消し飛ばすシーンがシュール過ぎて笑った

@pikka_MX61:PIKKA 2015/11/15 15:49:01
理想送りの能力がよくわからなすぎて困ってる

@aoi_WIXOSS:碧@がんばらない 2015/11/15 22:33:55
上里翔流の「理想送り(ワールドリジェクター)」についてわかったこと
・対象に取れるのは先の道に迷いを持たず明確な意思を持つ者以外の全ての物事とそれに関わる事象。
・対象を別の世界に送る=この世から消える
・手で触れなくてもいいが影の届く範囲でないといけない

@kamima33:虎吉 2015/11/14 01:03:03
理想送りって座標移動みたいで結構めんどくさそう、自分の右手の影の位置を常に頭にいれとかないといけないし

@yakijagahoku2:焼きじゃがホクホク 2015/11/16 01:31:09
理想送り=諦める、幻想殺し=諦めないの象徴という風にも取れましたね。諦めない上条さん、諦めていた上里、諦めかけたけど諦めきれなかったネフティス、諦めることが出来ないアレイスターって感じで

@maximumTAKO:たこ 2015/11/16 23:23:00
『幻想殺し』の正体は魔神達が作った魔術の『基準点』で、上条さんに宿った理由は上条さんが真のヒーローだったから。 でも上条さんがオティヌスって魔神だけに肩入れするようになったから魔神達が不安になって幻想殺しよりも都合のいい『理想送り』を作った。

@bisyoujorikisi:美少女力士 2015/11/16 20:24:30
14巻 ネタバレ  対比するように二つのハーレムを交互に書いてたけど 上里ハーレムは上里を絶対の人間として見てるんだよね。負けるなんてあり得ない、と そこんところで差が付いたんだろうなぁ。 #禁書 pic.twitter.com/HuzBuMwkoO

@coffee96mame:メイム 2015/11/14 23:47:34
知ってるか?一応上里君は自分の選択してるモノ『だけ』を吹き飛ばせるんだぜぃ? つまり「赤い糸そげぶ」も「不幸故のフラグブレイカー」もない、『ただのハーレム系主人公』になっちゃってるってわけ ……まぁそんなんじゃ『不幸』な上条さんに言葉届かないわな


@hichi_bare:ネタバレヒチさん 2015/11/13 02:02:11
上里の「イラついているかイラついていないかで言えば、少々本気でブチ切れている」ってセリフが無性に好き


▼上里勢力
@dopperusan:どッぺる@wlw A3 2015/11/10 18:24:33
上里翔琉勢力の連中キャラ濃すぎるw

@homusa20xx:ホムサ 2015/11/12 05:08:35
上里勢力の名前はわかりやすいな 英語圏の名前とかに無理やり当て字つけてんだな

@nai_69y:雨月@バドウォやる 2015/11/16 12:29:33
上里勢力って原石〜一般人までってえ??

@toho_homerun:ほーむらん。NIGHT☆BEAT 2015/11/13 18:17:39
上里勢力にさらっと原石が紛れ込んでるの怖すぎるな?

@kamachi_fan_999:ぽえむ。 2015/11/14 13:02:24
上里勢力を初見でカラーページで見た時、正直なんだこいつら感あったけど読んでくうちに悪くない感じになって、上条さんの実は最初からお前が好きで魔神がひと押ししてれてたんじゃねえのか!で、上里勢力の女の子視点の物語が読みたくなった。

@camelote86:きゃめ 2015/11/15 10:58:26
そのうち上里勢力VS上条勢力の全面戦争とかやるんですかね

@hayata_1shot:HAYATA 2015/11/19 00:38:51
上里勢力がどれだけ増えようとも作中殆どの勢力と関わりがある上に利害が一致すればみんながみんな動いてくれるであろう上条勢力のが強そうというか強大な印象あるんだけど気のせいかな。

@Alteration20001:遥奈【はるかな】 2015/11/11 21:19:18
まあ1つ疑問なのは理想送りが覚醒した数日間で どうやって上里勢力が100人規模になったのかって話だけど

@WakaKisai:きさいわか 2015/11/16 15:39:31
上里勢力のメインヒロインって誰なん(ここで戦争が勃発する)


▼ネフテュス
@Peace28mg:Peace(SS) 2015/11/18 23:32:19
ネフテュス最期カッコよすぎません? ズルすぎません?

@YEnnui:ツイ減のいけ 2015/11/14 20:26:38
禁書14巻やばい ここでくっそ鳥肌たった
ネフテュス良すぎた、やっぱ神様ってすげぇよMOCffcQU16


@___Caster___:もふもふさん 2015/11/11 14:57:35
ネフテュスさんのことすごい好きになった いい人...いやいい神様かな 発祥は曖昧なものであれ神様なことに変わりはない 魔神に辿りついてその力もほとんど削がれた神様が最後に思ったのは神様らしいことをしてみたいだった それで救われた少女達がいた ありがとうネフテュスさん

@0927_dura:テ〝ュラ 2015/11/12 11:09:18
ネフテュスは本当にいいキャラしてたな...理想送りで肉体のほぼ全てを失ってもなお最後には神様らしいことをしてパトリシアを救ったのはとても感動できた

@yu_AC6:又 2015/11/13 22:21:46
居候枠にネフテュス追加くると思ってたけど...死んだかー

@nagochia1:アメ(ネタバレ垢)ฺ 2015/11/14 11:12:39
ネフテュスは神様らしい事をしたかったとかいってるけどなんだか人間っぽいなーとか泣き泣き思ってた

@_pepepe2:PEZ 2015/11/16 19:15:42
ていうかネフテュスの立ち位置がおいしすぎるんだよなあんなドスケベファッションとビジュアルからは想像もつかない綺麗な終わり迎えちゃって・・・・

@wzzcg1:そらゆき 2015/11/11 17:49:31
ネフテュスって上条の理想のお姉さんタイプじゃね?



▼木原脳幹&木原唯一
@kusamusirin:超高校級の過保護 2015/11/11 21:01:21
いままでモフモフ脳幹先生と唯一さんのコンビがものすごく大好きだっただけに、今刊で心に受けたダメージはかなり深刻でした……舞園ちゃんが死んだ時レベルで。 そして唯一さんの絶叫シーンでシンクロして叫びたい衝動にかられました(*´∇`*) 8tpfNqTXod

@0927_dura:テ〝ュラ 2015/11/12 11:13:41
あと忘れちゃいけないのが脳幹先生。個人的にだいぶ気に入っていたから退場は残念だけど、この先弟子の唯一がどんな行動に出てくるのか気になるところではあるな

@hermit0825:世捨て@みあげて応援中 2015/11/11 00:39:46
ロマンを求めロマンのために死んだ脳幹さんマジでかっこよかったね……
死んではいないみたいだけど

@2_gnr:マヌヌ 2015/11/10 23:32:56
唯一に次の「木原」を託したのです。先人の意思の継承と、自らに与えられた目的の達成を、果たして見せたのです。ああもう、カッコいい。アレイスターのあの選択をを「ようやく調子を取り戻しやがって」という風に捉えた場面は、木原脳幹の、「木原」と「感傷」を同時に表したすばらしいものでした

@FreeDom16613:ひょろたん@それがロマンってものだ 2015/11/11 22:14:49
木原唯一の主人公感がハンパない

@sin1615:しん 2015/11/13 20:57:11
脳幹先生と唯一さんの師弟関係すき ZcPbuNOIVa

@___Caster___:もふもふさん 2015/11/11 16:44:43
唯一ちゃんも師匠の死を乗り越えて『木原』になっていくんだね きっといい木原になるよ

@despairMarmot:ネタバレ型もる 2015/11/12 23:38:22
唯一さん見てるとなんか木原らしくないなって思ったけどそれが本当の意味での始祖の木原としての「木原」なら相当な化け物になりそう

@tbs101889:ガンダラ@落第騎士オルフェンズに期待! 2015/11/17 01:01:26
脳幹先生の格好よさに隠れてあんまり目立ってないけど唯一さんも木原一族とは思えないほどほのぼのした人だよなと思う OpAzUEfhxg

@Sky_at_dawn:十六夜天舞 2015/11/12 23:28:40
木原一族は"木原数多""木原唯一"で対みたくなってるし木原は唯一ネキがラスボスっぽい


▼アレイスター
@near3579:ふニくすアけ 2015/11/12 16:42:56
発狂アレイスターぁぁぁぁぁ!!!

@hichi_bare:ネタバレヒチさん 2015/11/10 19:37:49
木原脳幹を犠牲にしてしまったアレイスター=クロウリー「/(。Д。)\ウオオオオオアアアーーーッ!」

@Roma1529:ろま 2015/11/12 15:48:56
アレイスターも木原脳幹も普通の人間だったって事ですね

@red_pointer000:ヒロ 2015/11/12 00:15:53
アレイスターさんにも人間味が有ったんだなと再認識した新約14巻だったな

@Lafura_10:ラフラ 2015/11/16 21:20:23
新約10からずっとアレイスター出ずっぱりだから黒幕キャラにしては異質というかもはや主人公というか、陰で糸を引いて笑ってるだけよりもすごい好き この先上条さんとコンタクトを取ることあるのかな

@yin_fra_7:唯音ユニ@ニンゲンα 2015/11/11 01:31:30
とある14巻読んだ。アレイスターはどんどん主人公というか、憎めないというか、ただ殴られれば満足とはいかないキャラになっていくな…私はむしろラスボスはそこに至るまでの決意とか歪みとかを考えて好きになっちゃうから余計に響く

@kak__o:†フミ† 2015/11/11 22:53:47
アレイスターが黒幕の仮面がべりべり剥がれてきて「失敗したヒーローの成れの果て」って感じが出てきてるのすごく好き!そもそも禁書って誰が悪いとか回によって違うし明確な悪役が設定されてないから、アレイスターって黒幕じゃ無いのかな?とも思う 幸せを作るんだったら上条に(続)

@kak__o:†フミ† 2015/11/11 22:57:58
とってというかインさんにとっても特に悪い事してる訳じゃ無さそうだし。魔術を汚したという点で魔術側での悪役にはなってるけど…ぬう…ローラが黒幕?新キャラでぽっと出のが黒幕はあり得ないし…色々考えさせられる巻だなあ…取り敢えずアレイスター過去話の巻とか出そうだなと思った

@_tamanco:たまんこ 2015/11/10 19:58:54
逆さまに浮かびなら叫ぶアレイスターを想像して草


▼関連商品

新約 とある魔術の禁書目録 (14) (電撃文庫)
新約 とある魔術の禁書目録 (14) (電撃文庫)