sc_2015-11-25 14_25_41


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/24(火) 23:45:40.768
西尾「扉をそれぞれA、B、Cとする。例えばここでAの扉を選んだとしよう」

信者A「なんだ……何が起きようとしているんだ……!」ブルブル

西尾「すると残ったB、Cの扉のうち、Bの扉が開かれてハズレだと教えられる」

信者「「!!!!!!!!???????????????」」

西尾「加えて、ここで扉を選び直すチャンスが与えられる。このまま最初に選んだAにするか、やっぱりCに変更するか、だ」

信者「「えっ……!?」」ゾクッ

西尾「さて、問題。扉を変更するかしないか、どちらの方が当たる確率は高いだろう?」

信者B「で、でも……それって、別にどっちでも確率は変わらないんじゃ……」ガクガク

信者C「そ、そうだよな……AかCで2分の1だよな……」ダラダラ

西尾「……ふっ」

信者「「!!!!!!!!!!!!?????????????」」


西尾「正解は、【Cに選び直した方が当たる確率が高い】」


信者「「しゅごいのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」」プシャァァァァァァァ!!!!!

西尾「これはモンティ・ホール問題といって…………やれやれ、みんな気絶してしまったか」

2: ◆ALICE//RXM 2015/11/24(火) 23:46:11.935
すげええええええええええええ

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/24(火) 23:46:12.164
いや、さすがにここまで頭悪くないだろ

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/24(火) 23:46:28.126
西尾維新が考えたわけじゃねええええええええ

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/24(火) 23:46:57.537
2分の1で変わんないだろ?

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/24(火) 23:50:08.172
>>5
変るんじゃなかったっけ?

最初は「正解が一つ。はずれが二つのクジ」から一つを選ぶ。
で、クジが一つ減るので、クジは「正解が一つ。はずれが一つ」になる
そこで一回選びなおしたほうが確立はあがる・・・はず

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/24(火) 23:47:20.627
有名すぎてそこまで信者も驚いてはいないと思うのだが

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/24(火) 23:48:39.396
西尾信者ってその手の好きそうだからもともと知ってんじゃ

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/24(火) 23:51:33.264
変えたほうが良いって結論は出てるよ

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/24(火) 23:53:14.559
これ面白いよね

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/24(火) 23:47:37.336
腐っても西尾なら言葉遊びしろよ

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/24(火) 23:53:26.287
変えた方がいいってのはわかるけど確率は1/2じゃね?Cの当たる確率1/3に比べたら当たりやすいってだけじゃね?

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/24(火) 23:53:46.883
日本語難しいよなこれ

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/25(水) 00:01:45.114
最初に当たりの扉を選ぶ可能性は1/3、ハズレの可能性は2/3
2回目の選択で扉を変えた場合、1回目に当たりを引いていれば必ずハズレ、1回目にハズレを引いていれば必ず当たりになる
つまり選択肢を変えたら当たりの可能性は2/3、ハズレの可能性は1/3

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/25(水) 00:02:43.316
Cを開けなかったってことはCがあたりの可能性高くなるってことなのかこれ

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/25(水) 00:05:25.411
>>18
扉が全部で100枚あるパターンを考えればいい
最初に選んだ扉の他の99の扉のうち、98が開け放たれてハズレだとわかる
さて最初に選んだ扉のままにするか、99のうち唯一開けられなかった扉を選び直すか?

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/24(火) 23:48:25.278
やっぱ西尾維新って神だわ

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/24(火) 23:53:06.897
確率があがる(あたるとはいってない)

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1448376340/



▼関連商品


【Amazon.co.jp限定】 終物語 第一巻/おうぎフォーミュラ  (1~5巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) (完全生産限定版) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】 終物語 第一巻/おうぎフォーミュラ (1~5巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) (完全生産限定版) [Blu-ray]