sc_2015-12-14 15_56_19


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/09(水) 23:39:45.142
・訓練なしで機械を操縦するために生まれた阿頼耶識システムは人型の機械に使用することで最大限に性能を発揮する
・ビーム兵器の対策が進みすぎた結果接近して物理攻撃を行う兵器が最も有効なものとなった


つい先週見始めたばっかりだから間違ってるかも知れないけどガンダム作品の中でもかなり良い設定じゃね

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/09(水) 23:41:05.695
漢字がよめない

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/09(水) 23:41:32.187
>>2
阿頼耶識→あらやしき

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/09(水) 23:42:12.223
髪の毛が嫌い
no title

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/09(水) 23:42:50.703
そもそもほとんどのガンダム作品は人が乗る意味が無い(ニュータイプとかは除く)
あそこまで科学技術が発展しているなら普通に考えてAIの方が強い

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/09(水) 23:48:18.698
>>8
戦争は人を狂わせるからね
ロマンだから仕方ない

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/09(水) 23:48:20.219
>>8
一応ミノ粉のせいで有視界戦闘だけしか行えなくなったっていう設定はあるけどそれも機械で何とかできそうではあるな

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/09(水) 23:53:56.355
>>8
宇宙で進化しようとする際に人類が無意識化で最も進化しやすい形を選んだってことで

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/09(水) 23:48:38.998
阿頼耶識システムも300年前に生まれた技術らしいけどそれが現役って

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/09(水) 23:50:55.677
>>14
300年前が1番技術が発展していた時代だからな
戦争が終わって技術が失われていった結果あの世界のMSは一部除いて300年前のを少しずつ改修して使ってるらしい

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:00:34.731
技術革新が進みすぎる

結果エイハブリアクターというとんでもない動力炉が生まれる

それが原因で厄祭戦と呼ばれる大規模な戦争が始まる

エイハブリアクターを2つ搭載できるガンダムフレームが72機開発される

それらが厄祭戦を終わらせるも既に人類はボロボロ

技術衰退

300年経って今に至る

個人的にこんな感じだと理解してる

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:02:32.928
300年停滞とか厄祭戦とやらで人類壊滅レベルだろ

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:06:33.525
>>21
実際壊滅してたんじゃね
300年かけてもまだまだ戦前に追いつけないくらい復興に時間かかってるとかヤバすぎるけど

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:03:43.542
実際砲撃効いてないよな
閃光弾とかは効いてるけども

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:05:49.087
全体の技術衰退って何したらそんな事になるんだよ封印でもしないと進むだろ

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:10:33.880
>>23
何もかも焼き尽くされて人類のほとんどは死に絶え生きていくのが精一杯な状況になったら衰退しそう

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:10:36.998
>>23
科学者研究者技術者が死んだんじゃね
俺らだけ残されたような状態

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:12:54.077
>>29
世界観的に技術衰退してる様には見えないんだよな

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:14:48.075
>>30
戦争→技術が失われる→300年かけてそれなりに復興→でもまだ戦前に追いつけないって感じじゃね

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:06:36.140
バルバトスのメインカメラはゴツイのにボディは華奢なアンバランス感大好き
エヴァ初号機に近いかな
no title

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:08:45.026
>>26
フレームが剥き出しになってる部分あるのが好き

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:17:24.263
技術失われるって言ってもガンダムの
データはあるしどこかしらガンダムより強い兵器か同じぐらいのMS作れるはず

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:27:56.428
>>33
そもそも厄祭戦当時でもガンダムフレームを作るのはあまりにも技術難度が高過ぎて72機しか製造できなかったらしいしそのガンダムフレーム製造に携わった技術者がいないならもう作れないんじゃね

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:31:41.085
>>41
作り方は分かってるし国連が統治してる様な世界で300年も技術者が生まれないのか?

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:35:56.305
>>45
まあもしその疑問を公式が解決しようとしたらガンダムフレーム開発計画が72機でストップした時点で他の勢力に情報が流れないように関連するデータを全て闇に葬り去ったみたいな感じの設定にするのかな
とにかくオルフェンズはまだ始まったばかりで情報が少なすぎる
厄祭戦ですら詳細は全く明らかになってないし

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:32:28.672
脳内チップ型の無線阿頼耶識システムが出るのに20ペリカ

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:37:27.314
あと戦艦に鈍器がきいて実弾が効かない意味不明な設定

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:42:20.092
>>49
ナノラミネートアーマーだから

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:45:40.741
>>49
wikiで調べたらこんな設定があった

ナノラミネートアーマー
エイハブ・リアクター搭載兵器に採用されている特殊装甲。
エイハブ・ウェーブに反応して硬化する特殊塗料が塗布されており、実体弾による射撃など、瞬間的な衝撃による攻撃に対して高い防御力を発揮する。
この装甲を破壊するには、近接しての物理的打撃やナパーム弾による焼灼など、衝撃や熱が一定時間持続する攻撃が有効とされる。

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:48:51.390
>>53
一応ナパーム弾は効くのか
そういえばタービンズ戦で対艦ナパーム弾がなんたらかんたら言ってたな

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:52:44.706
>>53
打撃って衝撃が続くんだ
フタエノ…

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:58:57.354
>>53
これの一番わからないのは近くでぶん殴るのと、銃弾が当たるので耐衝撃性能が変わるとこ
ロケットパンチは効かないけど、その手で近くからぶん殴られると効くって意味不明

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 01:03:10.459
>>68
ロケットパンチなら推進力あるから効くだろ
暖簾に石投げたら止まって落ちるが、人が通るのは楽勝って感じに考えときゃ良い

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:53:29.801
設定ガバガバじゃ…………

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 00:55:51.372
>>61
いや割りと頑張ってる方だろ

87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 01:13:12.419
最後の方にダブルオーみたいに71体の機体が出てきたりして

88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 01:14:05.753
>>87
そもそもガンダムは26機しか現存してないらしい

95: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/10(木) 01:17:27.640
ちらっとだけ見たことあるけどエプロンの子がかわいいと思った
no title

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1449671985/



▼関連商品


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]