sc_2016-02-17 08_11_00


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:30:12.973
よくわかりません

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:31:26.108
言葉遊びだろ!

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:31:26.437
カツ丼と親子丼みたいなもん

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:32:31.590
戦略が戦術に負けてたまるかみたいなこと言ってたよな
逆だったかもしれないけど

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:33:07.633
戦略が大元の目標で戦術がその時の戦をどうするか?みたいな?
知らんけど

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:33:27.493
戦略は段取り
戦術は段取りを行う手法

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:34:23.151
敵の1万の兵を倒すために2万分の兵力(頭数とか罠とか)を用意するのが戦略
5000の兵で1万の兵を倒す手段を考えるのが戦術

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:35:21.226
>>11
なんかわかったような気がしなくもない感じ

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:34:49.692
忍法と忍術みたいな

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:35:25.628
戦術∈戦略

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:36:58.162
戦略は広く見る
戦術は局面

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:37:25.142
プロ野球で言うと
戦略はシーズンをどう戦うか
戦術は試合をどう戦うか
みたいな感じ

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:38:11.936
なんとなく理解できたわ
戦略のほうが大きいんだな

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:41:01.118
>>20
大雑把にはそういうこったな

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:38:40.781
戦術は戦場で如何に動くかで戦略は政治や外交含むそこに至るまでの大局の動かし方って感じの事を銀英伝で読んだ

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:39:13.905
勝つ為の状況を作るのが戦略
勝つ為の術が戦術

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:41:06.400
戦略が一番大きい視野だというのはわかるが
作戦と戦術はよくどっちがどっちが忘れる。

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:42:43.748
戦術レベルとか戦略レベルなんって言葉もあるからな
長期間に渡って作戦立てるのが戦略
短期間での作戦は戦術
ってこの前スレ立ってた

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:43:53.548
・戦術
ナイトメアフレーム同士の戦い方
例えば紅蓮弐式に対して有効ではない戦術は近接戦闘を中心にした立ち回り
輻射波動でやられるからな
しかし、遠距離の通常弾頭も輻射波動で防がれる
なら建物を破壊して押し潰すなどの戦術を選ぶ事が有効である

・戦略
紅蓮弐式がやられても足止めできればそれで勝利条件が揃って勝利する
例えば「17時までにブリタニア軍が来なければこの領土をやつらは放棄した!本来なら半日前に到着していてもおかしかない!」
「卑劣なブリタニアは自分達が助かるためにこの町と施設を捨てたのだ!」とか言って新兵器開発してる基地やらその技術者やらを吸収する

戦術的には紅蓮弐式が大破して負けているが
戦略的にはそれ以上の対価を得ている

まあ、適当に書いたから雑だけどこんな感じ

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:45:07.027
戦術→がんばる 
戦略→がんばらないで核でいいや

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:45:41.198
戦術核と戦略核ってあるだろ
そのまんまじゃん

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:47:11.540
戦術←局地
戦略←全体

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:48:10.626
ちょうどいい解説があったわ

ttp://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n3443

ちなみに戦略核兵器と言うものがあるが
戦術核兵器もあるんやで?
実際に配備されなかったけどな
使った部隊も死ぬし

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:49:31.630
>>34
えるしっているか
戦術核兵器(タクティカルトマホークとか)はヒロシマナガサキより威力が高い

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:52:18.290
>>37
リトルボーイファットマンを普通ににぶち込んだより威力が高いってことなのか
上空で爆発させたときより威力が高いってことなのか

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:52:50.137
>>37
俺の言いたかった戦術核兵器は最小単位の歩兵携行可能な奴な
原子爆弾を用いた核手榴弾も存在するが、15000メートル以上投げないと投げた本人も死亡する。
こんなのな

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:59:42.809
>>38
ヒロシマナガサキが15~20ktだったと思うけど
その辺の戦術核兵器は威力調整可能で5~200ktくらいの威力になる

戦術核と言いつつ、余裕で街を消し飛ばせる

>>40
無反動砲のデイビークロケットはMGSのおかげで有名になったな
あとは自走砲から撃つ核砲弾とか、空対空核ミサイルとかもあったそうだけど

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 01:01:35.776
>>43
ほえー

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:48:25.966
戦術は個人の能力で戦略は将棋みたいに頭使う

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:48:48.882
サッカーで例えると

戦術→サイド攻撃とかカウンター攻撃(サッカーという枠組みの中で如何に勝つかを模索)
戦略→審判買収、クラブチーム買収、そもそも試合を野球にしよう(サッカーで勝てるかを模索。必要ならサッカーという枠組みすら改変する)

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:52:35.966
戦略は団体の力を発揮する
戦術は個人の力を発揮する

戦術に戦略が負けてたまるか
個人に団体が負けてたまるか

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 01:06:46.168
チートキャラに無双されて作戦もクソもないクソゲーなんぞやってられるかってことでしょ

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 01:09:46.524
「登るべき山をさだめるのが政治だ。どのようなルートを使って登るかをさだめ、
準備をするのが戦略だ。そして、与えられたルートを効率よく登るのが戦術の仕事だ」

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 01:28:32.596
将棋で例えると
最終的な目標:相手の王将を取る
戦略:最終的な目標を達成する為に、まずは守りを固めるか、とにかく攻めにでるか、それとも相手をじわじわ減らして手駒を増やすか。前線を前に進めるか?
戦術:戦略目標を達成する為にいかに駒を動かすか。いかに手駒を投入するか。

ってことじゃね

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/02/16(火) 00:33:53.123
スザクをぶちこむのが最高の戦略
 

▼関連商品


【Amazon.co.jp限定】コードギアス 亡国のアキト 最終章 (初回限定版) (ビジュアルブック Part II付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】コードギアス 亡国のアキト 最終章 (初回限定版) (ビジュアルブック Part II付) [Blu-ray]