sc_2016-09-09 19_28_56


▼榎宮先生ツイート


@uukamiya68 2016/9/7 12:45:14
何度も言ってるけどさ……ファッションやデザインは知らないけど、漫画やイラストの専門学校に通って何をする気なの? 偉そうに御講釈垂れてるその講師どもは、一線で通用しないからそこに立ってんだぞ? 三流から何を学べば一流になれるのよ。目を覚ませ。




@uukamiya68 2016/9/7 12:56:37
「……おまえが漫画専門学校で、3年と400万払って教わったことな。俺のアシやるなら一週間で身につけて貰わなきゃ話にならんことで、しかもアシ代が出ることなんだわ」つった時の元アシの顔が忘れられん。




@uukamiya68 2016/9/7 13:17:53
前々担当「専門学校からゲスト講師の依頼来てますけどどうします?」 いいですよ? 開口一番に言うことは決めてますから。ここで何か学べると思ってる程度の想像力しかないなら今すぐ諦めr 前々担当「NGリストに追加しときますね❤︎」




@uukamiya68 2016/9/7 14:36:30
専門学校に入れば何か出来るようになる、教えて貰える、コネが出来るって思想が既に受動的だよ。プロがここまで技術公開し、プロに簡単に話し掛けられる現代、専門学校行こうが行くまいが、技術もコネも、作れる人は作れて作れない人は作れない。それだけ。




@uukamiya68 2016/9/7 14:39:29
能動性がなきゃ、何をしようが無駄って話だな。どんなに優れた専門学校行こうがコミュ障で引っ込み思案で受動的だったらコネすら作れんやろ。






@uukamiya68 2016/9/7 12:41:34
恩師「専門学校行った奴にロクなのがいるとすれば、途中でやめた奴だけだわ」<RT




@uukamiya68 2016/9/7 15:10:23
あーマッズ……何考えたらアレを飲めると判断できたんだ漢方薬発明者……で、なんの話だっけ……ああ、専門学校だ。専門学校卒の現役漫画家が何人いるか調べてどうぞ……ゼロではないので絶望しなくていいですよ……(テンションダダ下がり)





▼Twitterまとめ


@6clerk 2016/9/9 18:40:42
絵に限らず専門学校とかってみんなそんなイメージある(暴言)




@akochi0813 2016/9/9 11:32:52
金払って学ぶよりか現場出て学ぶ方がまぁいいわなー お金も貰えるし




@etoneto112 2016/9/9 18:35:27
マンガイラストの専門は絵を教わろうって思ってる人は行かないほうが良いと思う。学校によってピンきりではあるだろうけど在校生が卒業した年からそのまま講師してたりもするし、RTの通りお金出して教えを乞う程のものじゃない。




@canon12 2016/9/9 18:37:29
マッマの「そもそも日本の大学生ってなにを学んでるの?失望した」が忘れられない




@ihoseaside 2016/9/9 18:43:37
高校さえ卒業してたら学校なんか行く必要ないからね……




@miushi_1102 2016/9/9 17:52:00
それ言ったら学校という存在自体の否定なのでは…




@azu_noko229 2016/9/9 06:57:35
この人作家・イラスト・コミカライズ全部やってんのかすげぇ




@taori_a 2016/9/9 12:23:44
一流の人が教えるの上手いかっていうとそうでもないっていうか




@asa31899 2016/9/9 17:49:45
一流が指導も一流とは限らないし売れてる人順で実力がある訳でもないんだよなぁ




@uritodaikon 2016/9/9 19:06:26
専門詳しくないから分からないけど教えるのが上手い人が教師になるわけだから成功してるか云々はまた別の話じゃないかな?美術予備校の教師だって言っちゃえば美大出て専門の道開けなかった人達だけどそれがあるから美大受かるわけだし




@roha392 2016/9/7 16:55:35
漫画やラノベは知らんけど、デザインとかファッションは芸大なり美大なり専門なり行かないとそもそもデザイン事務所を受けられない(受けても見てくれない)ことめっちゃあるしコネはやっぱ大事




@atopon5 2016/9/7 16:21:01
まあどんな学校でもそうだけど、専学でもトップクラスの成績でコミュ力もあれば苦労せずに一流企業に推薦で入れたりするわけで。 但しマンガとかイラストだとそれは通用しないから完全に博打に代わりはないけど




@aka_swk050 2016/9/9 17:04:57
結局、絵は書きまくるしかない








▼関連商品


ノーゲーム・ノーライフ プラクティカルウォーゲーム ねんどろいど空付き特装版
ノーゲーム・ノーライフ プラクティカルウォーゲーム ねんどろいど空付き特装版