sc_2017-03-04 06_46_26




@analynXD 2017/3/4 02:57:48
第九話   Dbn06SlzcE





@analynXD 2017/3/4 02:58:36
ぼっちゃん~~~ Jjqnw5ojTn





@analynXD 2017/3/4 02:58:50
ドヤァ 9R4XuUrcP3





@analynXD 2017/3/4 02:59:10
地獄の釜みたいな gfJfq1lEce





@ikol 2017/3/4 02:59:33
からのお風呂の信ちゃあああああああああああああああああん!!! 3YlPFznrXq





@analynXD 2017/3/4 02:59:31
ムショ行き tK19NFgczZ





@analynXD 2017/3/4 03:00:50
ゆるぎねえ師匠 3Q1ZlJWphe





@analynXD 2017/3/4 03:01:20
スペシウム? J1Q7MM3kut





@ikol 2017/3/4 03:01:17
きれいきれい信ちゃああああああああああん!!!!! D2wBVLpuun





@ikol 2017/3/4 03:03:47
ショタコンを殺す回🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏
YPQRkxILqB





@analynXD 2017/3/4 03:02:31
親分のために vbxuVsS7VV





@analynXD 2017/3/4 03:06:49
泣いてる uvIYFRn5Hz





@analynXD 2017/3/4 03:07:33
!? dvDnRHsx0d





@analynXD 2017/3/4 03:09:35
女房は持たないよ oo2d8XoHuw





@analynXD 2017/3/4 03:11:54
ちょっ! qZJz2wwmet





@analynXD 2017/3/4 03:12:52
不愉快でなりません oXV0rFq6yF





@analynXD 2017/3/4 03:14:29
一人落語 A9MTzJZpP2





@analynXD 2017/3/4 03:15:03
一人で Is1eJV9fgN





@analynXD 2017/3/4 03:15:44
迫力すご icIvD6fvEb





@ibiki_linasha 2017/3/4 03:06:36
 oqcG634Y7q





@ibiki_linasha 2017/3/4 03:07:10
!!!! 0kBHYPP7ew





 @ibiki_linasha 2017/3/4 03:07:49 
 3ATodqE01q





 @ibiki_linasha 2017/3/4 03:09:07 
 FezV7zKbhz





@analynXD 2017/3/4 03:19:37
お前は死神 RkTfxXfPCM





@analynXD 2017/3/4 03:20:54
死にたくない… 4rBVLRj3oj





@analynXD 2017/3/4 03:21:13
また未練を残しちまうのか fevkvBe0Ek





@tarlog 2017/3/4 03:21:07
第九話 キャスト CQvKbHXF0u





@analynXD 2017/3/4 03:24:41
次回 第10話 kQHjoMpFUd






▼感想まとめ



@ixcaglla 2017/3/4 03:26:21
もう落語ができない、話せない、覚えられない…だから落語と心中する。でも師匠が死んでも落語は生き続ける。与太がいるし新作もできるし高座もある。助六はそれを見抜いて火を放つよう促した。やっぱり落語への、そして生への未練があったんだね。





@gmikle 2017/3/4 03:29:15
OPでまた先代助六の目が赤かったから不穏な気はしたけど…助六とみよ吉が死であるなら与太は生き神?みたいな、師匠を生に連れ戻す存在。八雲が死に惹かれつつ生にしがみついて揺らぐ構図。過去と今の狭間だったり時代の狭間でもある





@aoya_STGLOVE 2017/3/4 03:26:19
寄席所炎上が話題になってるけど、それより落語と心中するつもりだった八雲師匠が与太郎に「死にたくない」って言ったのが一番の革命だな。





@gmikle 2017/3/4 03:44:24
八雲の場合、死にたいのは弱音だし(まあつらいもの抱え過ぎだけれど)生きたいのは弱さだよなあと。芸は立派だけれど実は登場人物の中で一番揺らいでる人なのか。でもだからこそこの歳でまだ芸が変わるのかもとも





@fficeplaton 2017/3/4 03:24:35
いくら一人の名人が心中覚悟で道連れにしようとしても、伝統たる落語そのものはびくともしないってのが残酷極まりない。死神だろうと居残り佐平次だろうと、今でも語られてますからねぇ。いずれ孫も噺家になるんでしょう。怖い話じゃありませんか。





@dgw7 2017/3/4 03:26:08
ガルパンっぽい世界だったら「落語が原因で寄席が燃えたら補助金がいっぱい出るぞー!建て直せるぞー!」って喜べるんだけどねぇ





@isuko 2017/3/4 03:26:40
ずっと落語と心中するって言ってた師匠が最期になろうかって瞬間に例えそれが未練だろうがみっともなかろうが、生に執着してくれて、与太ちゃんに助けを求めてくれたのが泣けた…(´;ω;`)





@_equal_all 2017/3/4 03:27:29
信ちゃんが若葉のようにすくすくとじーじの前ではしゃいで見せるの、生命の喜びのようにも見える。楽しいよ、幸せだよ、こっちにおいでよって死神とは真逆の性質でもって、八雲師匠を引きとめていたかのようだ・・・。成長を見守る楽しみ、と。





@mimuro 2017/3/4 03:28:37
落語心中見た。八雲師匠、確かに声は出てないし以前よりずっと覇気がなくなった。でもそれ故に泣ける落語をするようになった。八雲師匠、やっぱり落語の神様に見染められてるな。それが、死神だったのか





@ixcaglla 2017/3/4 03:32:05
噺が違うってのもあるけど、高座でやった死神は慰問の時と違って声にハリがあって、何より八雲師匠がすごく楽しそうに見えた。最後だと振り絞っていたのかも知れないけど。助六はみよ吉が連れてきたのかな…





@ixcaglla 2017/3/4 03:35:43
とりあえず落語心中は1期の第1話から、もう少し早い時間で再放送しなさい。本当に勿体ない。もっと多くの、アニメファン以外の目にも触れてほしい。





@ubame_i 2017/3/4 03:25:42
どうやら今回で9/10巻を消化したようだし、あとは最終巻か





@ikarikayyyy 2017/3/4 03:43:45
でも原作既読組としては助六みよ吉夫妻の死の真相以上のドンデン返し?がまだあるんですよ……。それを知ってみんながどう反応するのか凄く怖い。(私も正直 半信半疑何だわ。未だに)アニメではどうあらわすんだろう…







▼関連商品


昭和元禄落語心中 コミックセット (KCx ITAN) [マーケットプレイスセット]昭和元禄落語心中 コミックセット (KCx ITAN) [マーケットプレイスセット]
雲田 はるこ

講談社
売り上げランキング : 5432

Amazonで詳しく見る